出版社内容情報
技術崇拝の罠にハマったシャープ。シャープ元技術者の証言とともに「日本型モノづくり」敗北の真の原因とは何か?徹底検証!
内容説明
最終製品で台湾、韓国、中国陣営に完敗の日本のものづくり。なぜ日本は「勝てる最終製品」を生み出せなくなったのだろうか。シャープの元液晶技師長でもある論客が、誰も気づかなかった「成功の罠」と「技術立国」衰亡の真の原因を明らかにし、世界で勝つための、画期的「すり合わせ国際経営」モデルを提言する。
目次
第1部 「日本のものづくり」の崩壊(「サンドイッチ・ジャパン」というジレンマ;ビジョンなき投資戦略;技術流出はなぜ避けられないのか)
第2部 シャープ「液晶敗戦」の内幕(世界の「亀山モデル」の誕生;バーチャル・ワン・カンパニーの功罪;「液晶敗戦」はなぜ起こったのか?;「IGZO」と「グローバル提携」)
第3部 「日本のものづくり」復活への道(「すり合わせ」で「グローバル化」する)
著者等紹介
中田行彦[ナカタユキヒコ]
1946年、京都生まれ。1971年神戸大学大学院卒業後、早川電機工業(現・シャープ株式会社)に入社。以降、33年間勤務。太陽電池の研究開発に約18年、液晶の研究開発に約12年関わり、液晶事業本部技師長等を歴任。その間、3年にわたり米国に勤務。シャープアメリカ研究所研究部長等を務めた。2004年から、立命館アジア太平洋大学の教授として「技術経営」を教育・研究。現在、立命館アジア太平洋大学大学院経営管理研究科教授(技術経営)兼同大学アジア太平洋イノベーション・マネジメント・センター(AP‐IMAC)センター長。2009年10月から2010年3月まで、米国スタンフォード大学客員教授。工学博士(大阪大学)、博士(技術経営:立命館大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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