出版社内容情報
ユング心理学における「アーキタイプ(元型)」の概念をベースに、突き抜けたブランドを構築するためのノウハウを解説した一冊!
内容説明
人の心を掴むブランドの源流には、12種の「型」がある!欧米で読み継がれるロングセラー、邦訳!
目次
第1部 最大の資産―意味を管理するためのシステム
第2部 楽園に憧れて―幼子、探検家、賢者
第3部 世界に足跡を残す―英雄、無法者、魔術師
第4部 人はひとりでは生きられない―ありふれた男女、恋人、道化師
第5部 世界に構造を与える―援助者、創造者、統治者
第6部 真北を見つける―アーキタイプに基づくブランドのポジショニング
第7部 さらなる深みへ
著者等紹介
マーク,マーガレット[マーク,マーガレット] [Mark,Margaret]
マーケティング・コンサルタント。オグルヴィ・アンド・メイザーを経て、米大手広告代理店ヤング・アンド・ルビカムに入社。消費者インサイトのワールドワイド・ディレクター、エグゼクティヴ・ヴァイスプレジデントなどを務めたのち独立。現在、マーガレット・マーク・ストラテジック・インサイトCEO、ARCHAI代表。ビジネスとブランドの戦略的方向性を開発、実装、評価する革新的方法が専門
ピアソン,キャロル・S.[ピアソン,キャロルS.] [Pearson,Carol S.]
メリーランド大学カレッジパーク校元教授。英文学博士(ライス大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Go Extreme
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注目をつかんで離さない製品には共通点:アーキタイプを具象化 意味:ブランド資産のひとつ 12のアーキタイプ:創造者・援助者・統治者・道化師・恋人・英雄・無法者・魔術師・探検家・賢者 動機づけ理論とアーキタイプ理論を統合 人間の発達段階に関する諸理論と動機づけのカテゴリー:キーガン・マズロー・ウィルバー・エリクソン ピノキオ効果 アーキタイプ・ブランドへの所有意識 物語のパターン:導き・戒め 消費者の記憶からカテゴリーの本質を探る ブランディングと組織を一致させる マーケティングの品質基準:美徳・悪徳 2020/10/27