チェーンストアの実務原則・シリーズ<br> 新しい売場構成 (新訂版)

個数:

チェーンストアの実務原則・シリーズ
新しい売場構成 (新訂版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月22日 08時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 303p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788905221
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C2363

内容説明

本書は、チェーンストアのシステムを、店舗と商品の面から現場向きに説明することが目的である。叙述はすべて、チェーンストアの先進国であるアメリカの実例に基づいている。さらに、「お客の立場に立って」展開していることも特色である。これはだれもが口にしながら、実態はかけ離れていることが多い。アメリカでは、だれもが日本人よりも豊かな生活ができているのは、チェーンストアが商品とショッピングとに、そのような“ご利益”を提供しているからである。本書の内容は、これまでわが国ではあいまいにされてきた「売場構成」のあり方を明確にしている。店のイメージや活力は一つひとつの商品や店舗のアメニティーではなくて、本当は売場構成で大きく左右されるものなのだ。本書は、現状に合わせて事例を変更し新訂版とした。特に重点をおいたのは、一九九〇年代後半から二十一世紀の初頭にかけて、アメリカのチェーン業界で活発に展開されてきた「客の立場に立った」売場のまとめ方と関連のさせ方とについてだ。その考え方と類型をより詳しく説明することを主眼とした。

目次

1 マス・マーチャンダイジングの条件(チェーンストアの商品政策;価格帯の考え方;良い品質の意味 ほか)
2 新しい売場分類の考え方(TPOS分類とは;ホーム関連部門のTPOS分類事例;新しい売場分類変更の進め方)
3 売場づくりの実際(買いやすい売場づくりの原則;商品プレゼンテーションの基本;磁石売場づくりのコツ ほか)

著者等紹介

桜井多恵子[サクライタエコ]
1947年生まれ。女子美術短期大学造形科卒業後ただちに日本リテイリングセンターに勤務。同社チーフ・コンサルタント渥美俊一のアシスタントとして、マス・マーチャンダイジングの調査研究を担当。この間、1986年ニューヨーク州立ファッション工科大学ファッション・マーチャンダイジング学科卒業。現在、日本リテイリングセンター・マーチャンダイジング・コンサルタント
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

macho

0
ひたすらTPOS(Time, Place, Occasion, lifeStyle)分類を推す。2011/09/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/94320
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品