企業ミュージアムへようこそ 〈上巻〉 - PR資産としての魅力と可能性

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企業ミュージアムへようこそ 〈上巻〉 - PR資産としての魅力と可能性

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  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788718814
  • NDC分類 069.8
  • Cコード C0034

出版社内容情報

企業ミュージアムは、「ミュージアム」というアカデミックな領域と「企業」というビジネス領域の両方にまたがるバッファーゾーンにある。そして運営を担う企業の広報、ブランディング、宣伝、人事などと多様に連携する組織である。本書では、企業が手掛けるさまざまなミュージアムの役割や機能、可能性についてPRのプロフェッショナルが紹介する。

企業ミュージアム――そこには訪れた人の心を揺さぶる、何かしらの価値がある。企業ミュージアムの二大テーマは、その企業のルーツと、その企業が属する産業そのものの魅力を紹介することだ。良くできた博物館には、とにかく隙がなく、大人向け、子ども向け、あらゆる趣向が巡らされている。
 また、その企業が生み出してきた商品紹介に加えて、その商品が世の中に出たことで、社会がどのように変わったのかということを実感してもらえることも重要。中には、大事故を起こしてしまった、とか。異物を混入させてしまったとか、そうしたいわば「黒歴史」を、正々堂々と公開しているところもある。これも企業ミュージアムの魅力の一つだ。

企業ミュージアムは、顧客と直接触れ合える場なので、作り手の方のテンションも上がる。コロナ禍でも多くのミュージアムが閉館せずに続いているのは、そうした理由も大きい。経営者と従業員の心をつなぐ、従業員同士の心をつなぐ、作り手の先にいるお客さまとの触れ合いを生む。そうしたコミュニケーションに、企業ミュージアムは貢献している。

企業ミュージアムに代表されるPRは〈狭く、深く〉。企業や業界そのものを、どれだけ学ぶことが楽しいもの、楽しみながら学べるもの、エンタメに昇華できるか、ということが博物館のキモの部分となっている。本書ではその魅力を伝える。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぽけっとももんが

7
なかなか思っていたより硬め。来てね、行ってねというよりも企業の歴史やミュージアムの経営理念にフォーカスしている。ミュージアムショップやカフェが目玉になりがち(それはそれで魅力的)なものとはちょっと違う。それにしてもミュージアムを持つ会社は多いのだなぁ。東京に限らず地方にもある。近々行きたいと思っているところも載っていたのが嬉しい。2024/01/19

kaz

1
企業ミュージアムの歴史、役割、展示方法、運営戦略などについて紹介。PR資産としての魅力にやや重点を置いているように見えるのがいかにも電通らしくて反吐が出る。企業ミュージアムの役割はそれだけではないはず。図書館の内容紹介は『ブランドストーリーを伝える究極のオウンドメディア「企業ミュージアム」を徹底解説する。上巻は、資生堂企業資料館、日本郵船歴史博物館、アドミュージアム東京などを収録。「ウェブ電通報」連載を再編集』。2024/02/03

ぞだぐぁ

0
電通PRコンサルティングと言う会社が企業博物館を紹介している本で、著者複数で書いているので博物館ごとに書かれ方が変わっていて館長さんへのインタビューがされているとかパンフレットを意識したのか順路を章立てて書いているような感じになっていたりとかで結構違うのが面白い。 予約なしで行ける(僕も行った事ある)とこや本社に併設してあって事前に連絡しないといけないパターンも。2024/04/12

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