新時代のスクールカウンセラー入門

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新時代のスクールカウンセラー入門

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  • サイズ A5判/ページ数 272p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788718623
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

出版社内容情報

 制度開始から四半世紀が経過し、配置が拡充されているスクールカウンセラー。チーム学校を構成する重要なスタッフとして、その専門性への期待はますます高まっていますが、その職務範囲や役割は曖昧な点も多く、学校の教職員やスクールカウンセラー自身にも意外に知られていない状況にあります。本書ではスクールカウンセラーや学校現場に向けて、チーム学校におけるスクールカウンセラーの基礎から最新の動向までわかりやすく解説。養護教諭やスクールソーシャルワーカー、教職員との連携にも対応し、学校内での具体的な工夫を取り上げています。
 また、スクールカウンセラーの主要テーマである「いじめ」「不登校」「発達障害」を仮想事例とともに詳説するほか、児童虐待、性的マイノリティといったテーマも網羅しました。
 新たな時代に求められるスクールカウンセラーの基本を1冊にまとめた新定番解説。現役スクールカウンセラーやスクールカウンセラーを志望する心理士・学生はもとより、学校管理職、教育相談コーディネーター・特別支援教育コーディネーター・生徒指導主事・学年主任などスクールカウンセラーと連携する教職員も必読の書です。

内容説明

いじめ、不登校、発達障害…今求められるスクールカウンセラーの役割とは?変わりゆく時代の中でスクールカウンセラー、学校管理職・コーディネーター必携スクールカウンセリング解説の新定番。改訂生徒指導提要対応。

目次

序章 スクールカウンセラーの基礎知識
第1章 スクールカウンセラーの役割
第2章 学校の中でのスクールカウンセラー
第3章 子どもの発達と悩み
第4章 スクールカウンセラーの主要テーマ(1)いじめ
第5章 スクールカウンセラーの主要テーマ(2)不登校
第6章 スクールカウンセラーの主要テーマ(3)発達障害
終章 未来の学校・未来のスクールカウンセラー

著者等紹介

松尾直博[マツオナオヒロ]
東京学芸大学教育学部教授。1970年福岡県生まれ。1993年筑波大学第二学群人間学類卒業、1998年筑波大学大学院博士課程心理学研究科修了。1998年東京学芸大学教育学部助手、2000年同講師、2003年同助教授、2018年より現職。過去に自治体の発達相談心理判定員や母子保健センターの心理判定員、公立小中学校スクールカウンセラーなどを務め、同大学附属学校のスクールカウンセラーも担当。公認心理師、臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジョルジオ鈴木

0
★★★★ わかりやすい! スクールカウンセラーのスコープが多岐に渡りすぎてこりゃ相当大変な仕事だ。 どこまでやるかしっかりスコープを切らないとスクールカウンセラー自体がやられてしまう。2023/11/09

AKN

0
知的障害のある児童生徒が注意欠陥多動性障害も併せ持つと診断されることはある。しかしその場合は、その児童生徒の知的障害の程度から推定されるよりもはるかに強い場合のみ注意欠陥多動性障害の診断もなされる。知的障害による不注意や多動性、衝動性の範囲内とされる場合は、知的障害の診断のみがなされる。 ニューロダイバーシティ。発達障害において生じる現象を能力の欠如、優劣ではなく、脳や神経、それに由来する特性の多様性と言う観点から捉えようとする考え方。2023/05/06

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