出版社内容情報
*「一緒に遊ばず、見ているだけ」の心理士が子どものこころをつかむのはなぜか? *「大人の都合」を「子どもの視点」へと転換するために
心理士が「子どもの内的世界に興味・関心を示す存在」としてその場に居続ける精神分析的観察法。この方法が、なぜ子どもと保育者を支え、こころにゆとりをもたらすのか。週1回の観察と保育士との「対話」が崩壊しかけたクラスを変えた2年間の物語。
【目次】
*「一緒に遊ばず、見ているだけ」の心理士が子どものこころをつかむのはなぜか? *「大人の都合」を「子どもの視点」へと転換するために
心理士が「子どもの内的世界に興味・関心を示す存在」としてその場に居続ける精神分析的観察法。この方法が、なぜ子どもと保育者を支え、こころにゆとりをもたらすのか。週1回の観察と保育士との「対話」が崩壊しかけたクラスを変えた2年間の物語。
【目次】