ごまかし勉強〈下〉ほんものの学力を求めて

個数:

ごまかし勉強〈下〉ほんものの学力を求めて

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年03月28日 13時42分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B6判/ページ数 180,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788507975
  • NDC分類 375

内容説明

「ごまかし勉強」の恐ろしい副作用とは?どうしたら「ごまかし」から抜け出せるか。正統派の勉強とはどういう勉強か。

目次

第7章 正統派の学習はどうすればよいか
第8章 何のために学習するのか
第9章 「ごまかし勉強」の恐ろしい副作用
第10章 教育産業は学力向上に貢献してきたか?
第11章 ごまかしの病源と治癒対策
第12章 よくある質問

著者紹介

藤澤伸介[フジサワシンスケ]
東京都出身。慶応義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。跡見学園女子大学文学部教授。東京大学大学院教育学研究科附属学校臨床総合教育研究センター客員教授。慶応義塾大学教職課程センター非常勤講師。埼玉県草加市立松江中学校運営委員。(以上2002.1現在)応用心理士。学校心理士。専門は教育心理学・認知心理学。Hammond Bay Elementary School,Woodlands Middle School(CANADA)、教育総合研究所学力開発センターで教育や認知カウンセリングを実施。学問の面白さと有益さをいかに次世代に伝えるかに関心がある

出版社内容情報

日本の子どもたちの学力低下の主な原因は、家庭、学校、教育産業をも巻き込んだ「ごまかし勉強を生成するシステム」にある。どうしたら子どもたちがまっとうな学習を身につけ、学ぶ楽しさを味わえるようになるのかを、主要な教科に即して詳しく解説する。