万葉集の発明―国民国家と文化装置としての古典

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  • サイズ B6判/ページ数 356p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784788507463
  • NDC分類 911.12
  • Cコード C1090

出版社内容情報

 ・日本経済新聞・2001年3月18日付「とにかくおもしろい」(佐々木幸綱氏・評)
 ・「出版ニュース」2001.4月上
 ・京都新聞 2001.4.1「万葉集に興味のある向きはもちろん、歴史学や社会学などのアプローチからも十分に読者を魅了する内容を秘めている。」(元吉進氏評、同記事山形)
 ・「國文學」2001.7月号 身崎 寿氏評
 ・「月刊 国語教育」2001.7月号 渡辺泰明氏評

内容説明

“天皇から庶民まで”が“素朴な感動を雄渾な調べで真率に表現した”民族が誇る国民歌集といわれる『万葉集』。この「古典」はいつ頃、いかにして成立したか。文学史を博捜して緻密な論理で、国民国家・民族と古典としての『万葉集』誕生との不可分の関係を跡づける。

目次

第1章 天皇から庶民まで―『万葉集』の国民歌集化をめぐる問題系(国民歌集の構造;子規の再発見という通念;金属活字版『万葉集』の出現;一八九〇年という画期 ほか)
第2章 千年と百年―和歌の詩歌化と国民化(国民歌集の前史;『新体詩抄』と和歌改良論;国文学と国民文学;子規のスタンス ほか)
第3章 民族の原郷―国民歌集の刷新と普及(民謡の発明;万葉びとの創成;異端者伊藤左千夫;教育者の聖典―島木赤彦の万葉尊重)

著者等紹介

品田悦一[シナダヨシカズ]
1959年群馬県生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程(国語国文学)単位取得修了。上代日本文学専攻。現在、聖心女子大学文学部助教授。共編著に「『うた』をよむ三十一字の詩学」(’97年)
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