目次
序章 「知的な育ち」の形成の分析視点と1970・80年代前半の社会・時代状況
第1章 和光鶴川幼稚園著『たしかな力を育てる』にみる「知的な育ち」を形成する保育実践に学ぶ(和光鶴川幼稚園の概況;日常生活の場面にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析;集団づくりにみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析―班の仕事とリーダー制の取り組みを中心に;課業活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析;総合活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析)
第2章 山崎定人・斎藤公子著『さくらんぼ坊やの世界』にみる「知的な育ち」を形成する保育実践に学ぶ(斎藤公子の保育実践を支える視点―さくらんぼ保育園における保育実践の特長;日常生活・あそびの場面にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析;認識・表現活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析;人間関係づくりの場面にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析)
第3章 神戸大学教育学部附属幼稚園研究部著『3才から7才までの教育課程』にみる「知的な育ち」を形成する保育実践に学ぶ(神戸大学教育学部附属幼稚園の実践をとりまく背景とその視座;あそびの場面にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析;言語の指導にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析;数・量・形の指導にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析;体育的活動の指導にみる「知的な育ち」を形成する保育実践とその分析)
終章 再び、『たしかな力を育てる』、『さくらんぼ坊やの世界』、『3才から7才までの教育課程』から学ぶ