目次
1 多様化を通しての個性化―ひとつの視点
2 多様化と個別化をめぐって
3 現代の人文諸科学における人格と個性の概念
4 “社会的技術者”としての教師―伝統と個別性
5 個性の自己実現―その本質・方法・手段
6 個人と集団―問題発展のいくつかの局面(ロシアと日本の場合)
参考資料 普通教育における多様化教育マスタープラン
1 多様化を通しての個性化―ひとつの視点
2 多様化と個別化をめぐって
3 現代の人文諸科学における人格と個性の概念
4 “社会的技術者”としての教師―伝統と個別性
5 個性の自己実現―その本質・方法・手段
6 個人と集団―問題発展のいくつかの局面(ロシアと日本の場合)
参考資料 普通教育における多様化教育マスタープラン