内容説明
展示を取り巻く時間と空間、作家と鑑賞者、作品の展示と保存などの10のギモンを設定して、具体的な展覧会や作品を紹介しながら、現代美術のキュレーションの基本的な視点を解説する。美術館や展覧会というメディアがもつ可能性とそれを支えるキュレーターという仕事の重要性を指し示すガイドブック。
目次
ギモン1 どこで展示するの?
ギモン2 展示の順番と見る順番は違うの?
ギモン3 何を展示するの?
ギモン4 作品って何?
ギモン5 日本人向けの展示ってあるの?
ギモン6 赤ちゃん向けの展示ってあるの?
ギモン7 どうして美術館は作品を集めるの?
ギモン8 何を残すの?
ギモン9 どうして展覧会を作るの?
ギモン10 キュレーターって何をするの?
著者等紹介
難波祐子[ナンバサチコ]
キュレーター、NAMBA SACHIKO ART OFFICE代表、東京藝術大学キュレーション教育研究センター特任准教授。東京都現代美術館学芸員、国際交流基金文化事業部企画役(美術担当)を経て、国内外で現代美術の展覧会企画に関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
totuboy
0
美術って最近は=哲学ってなっていると思う。なぜこれが美術なのか、そもそも美術の定義とは何か。現代美術はそれを哲学のレベルで私たちに投げかけているのではないか。そもそもなぜ美術館で展示されているものが美術と呼べるのか。鑑賞者がそもそも自分たちの行為に疑問を感じていないのに、そこにキュレーターが疑問を投げかけることでこの本は成立している。これからの美術を考えるうえで非常に参考となる一冊。2024/03/02
スギちゃん
0
森美術館や金沢21世紀美術館で現代アートの展覧会のキュレーションを数多く手がけた作者が、アート鑑賞初心者にも分かりやすく、対話型で解説してくれている本です。アーティストがこれはアートであると表明し、キュレーターがそれをアートであると認めることで、作品が生まれる。時の経過を表現したり、参加型であったり、映像を用いたインスタレーションであったりするのが現代美術の特徴なので、記録に残すという意味でも美術館や美術展の存在意義があるという学びがありました。2024/01/30
マッケンジー
0
図書館で借りた本。冒頭の息子さんの話から本の中に引き込まれた。キュレーターや現代美術について興味が沸いてきました。現代美術についてもっと深く知りたいと思った。2024/01/29