出版社内容情報
独特の物語性と圧倒的な音楽の力で聴く者の心を激しく揺さぶるワーグナー作品を『ニーベルングの指環』を中心に紹介しながら、音楽の面からだけではなく、文学やジェンダー、戦後の受容史などの視角からも解析して、その魅力と問題性を多角的に問い直す。
"はじめに
第1章 戦後日本のワーグナー受容史 金子建志
私的回想
グルリット指揮の『タンホイザー』――二期会初のワーグナー挑戦
『さまよえるオランダ人』の日本初演
『ワルキューレ』の日本初演――大阪フェスティバルホールでのバイロイト音楽祭引っ越し公演
『パルジファル』の日本初演
『ラインの黄金』の日本初演、二期会の『ニーベルングの指環』のスタート
朝比奈隆指揮、新日フィルの、コンサート形式による『ニーベルングの指環』初演
日生劇場の『トリスタンとイゾルデ』――バイロイト祝祭管弦楽団的試み。外国人歌手と日本人歌手のダブルキャスト
N響に名誉指揮者たちが残したもの
モーリス・ベジャールのバレエ版『ニーベルングの指環』
飯守泰次郎指揮、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団によるセミ・オペラ形式の『ニーベルングの指環』
第2章 各地の『ニーベルングの指環』演出 寺倉正太郎
一九五〇年代
一九六〇年代
一九七〇年代
一九八〇年代
一九九〇年代
第3章 ワーグナーとイギリス――ヴィクトリア朝にたどるワーグナー受容と解釈の淵源 高橋宣也
ピーター・ホール演出の『ニニアからワーグナー好きへ 下口 努
映像を使った作品
ブリット・ポップの真っ只中、リチャード・ジョーンズの登場
コンペティターの設定および分析
コヴェント・ガーデンの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』
シュトゥットガルトの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』
ENO、野外ロック・フェスティバルに登場
第7章 Hey Man, I Dig Your Point, But...――キース・ウォーナーのトーキョー・リング 山形浩生
第8章 『ニーベルングの指環』と『永遠の王』 寺倉正太郎
完結した新国立劇場の「トーキョー・リング」
繰り返される「悲劇」
「かつての、そして、これからの王」
第9章 ヤン・ファーブルの『タンホイザー』――ワーグナー演出の現代性とは 大山康生
ヴェーヌスとエリーザベトをめぐって
貴族(権力)と巡礼者(罪人)をめぐって
罪人=道化について
ヤン・ファーブルの『タンホイザー』に表象されたもの
第10章 「一見さん」おおいに語る――バイロイトのリヒャルトはもてなしじょうず 椎山 佑
座談会 シュトゥットガルトの『ニーベルングの指環』をめぐって 大山康生/下"
内容説明
神話や伝説を「原型としての物語」へと昇華させたワーグナー―『ニーベルングの指環』を中心とする上演作品に焦点を合わせ、魅力の深淵と問題性、現代の受容の地平を探る。
目次
第1章 戦後日本のワーグナー受容史
第2章 各地の『ニーベルングの指環』演出
第3章 ワーグナーとイギリス―ヴィクトリア期にたどるワーグナー受容と解釈の淵源
絶望の淵をのぞき込む―リチャード・ジョーンズ演出『ニーベルングの指環』(1994-95年、イギリス・ロイヤル・オペラ)について
バイロイト音楽祭再訪―2002年
ロック・マニアからワーグナー好きへ
Hey Man,I Dig Your Point,But…―キース・ウォーナーのトーキョー・リング
『ニーベルングの指環』と『永遠の王』
ヤン・ファーブルの『タンホイザー』―ワーグナー演出の現代性とは
「一見さん」おおいに語る―バイロイトのリヒャルトはもてなしじょうず
シュトゥットガルトの『ニーベルングの指環』をめぐって
著者等紹介
寺倉正太郎[テラクラショウタロウ]
1964年、東京都生まれ。オペラ評論家。「演出の時代」のオペラ事情に造詣が深く、音楽雑誌や公演プログラムなどを中心に執筆・翻訳活動をおこなっている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 江戸の性愛業