競輪文化―「働く者のスポーツ」の社会史

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  • サイズ 46判/ページ数 308p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784787234292
  • NDC分類 788.6
  • Cコード C0036

出版社内容情報

「ケイリン」としてオリンピック種目にも採用されている日本発祥の自転車競技・競輪。



競輪は、戦後日本で公営ギャンブルとして誕生して、ファンの熱狂と度重なる廃止論のなか独特な発展を遂げてきた。選手とファンの関係、公的な運営組織と選手、競輪場と地域社会、競輪界とスポーツ界――さまざまな切り口から、当初からプロスポーツとして出発した競輪の戦後から現在までの歩みとドラマをたどる。



日韓対抗戦やガールズケイリンなど、近年の動向も踏まえながら、ファンでもあり研究者でもある著者が「働く者のスポーツ」=競輪の社会史を活写する。

内容説明

競輪は、戦後日本で公営ギャンブルとして誕生して、ファンの熱狂と度重なる廃止論のなか独特な発展を遂げてきた。選手とファンの関係、公的な運営組織と選手、競輪場と地域社会、競輪界とスポーツ界―さまざまな切り口から、プロスポーツとして出発した競輪の戦後から現在までの歩みとドラマを活写する。

目次

序章 文化としての競輪
第1章 自転車競技が公営ギャンブルになるまで
第2章 競輪の高度成長期
第3章 都市空間のなかの競輪場
第4章 競輪のスポーツ化
第5章 ギャンブルとスポーツの境界線上で―選手とファンは何を考えてきたのか
終章 競輪の「未来」―日韓対抗戦と女子競輪の復活

著者等紹介

古川岳志[フルカワタケシ]
1970年、兵庫県生まれ。大阪大学・関西大学・大阪商業大学など非常勤講師。専攻は文化社会学、スポーツ社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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kenitirokikuti

6
2018年刊行。取手競輪場のある取手市図書館にて。本書の元になった著者の博論は「戦後日本社会と公営ギャンブル」(2002)、だが青弓社から社会学的な競輪史執筆のオファーがあったのは1998年▲東京ドームの前身は後楽園競輪場だが、昭和の競輪には「鉄火場」というイメージが強く、著者もトラック競技としてのケイリンや中野浩一というスターが出たあとの歴史についてどう扱うか迷ったそうである▲日本でアスリートという語が広まったのは80年代の世界陸上から。当初は陸上のみ。以前は「スポーツマン」2019/10/13

コウ

5
競輪に興味を持ち3カ月。本書で競輪の歴史に触れ、もっと奥深くまで知ってみたい、と思わずにはいられませんでした。スポーツとギャンブルのジレンマは感じるものの、筆者が本当に書きたかったのは「競輪道」と「あとがき」だったのでは…。競輪を知る秀逸の一冊だと思います。2021/01/06

タカ

2
競輪の成り立ちから、近年のガールズケイリンまで、読みやすく面白い。2020/07/23

BJF028

1
何故この本を手に取ったのか、自分でもよくわからないけど、面白かった。競輪の歴史を社会学的なアプローチでまとめられています。車券の買い方とか、予想の仕方とかは一切なくて、当てが外れてたのだが、とても読みやすい文章だったため興味深く読み終えた。選手は職人であり、アスリートであり、賭け事のサイコロであるところが、この競技かつギャンブルの複雑な面白さのようです。2018/03/28

沖縄電鉄社長

1
戦前の自転車史を踏まえながら、戦後様々な欲望のもとに産み出され、現在まで続いている競輪の歩みを、様々な視点から綴った一冊。ガールズケイリンとともに日韓定期戦を比較的大きく取り上げている。2018/03/08

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