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出版社内容情報
学校図書館法の改正によって司書教諭が本格的に発令されたが、予算の削減や読書離れなど、困難な課題が山積している。多様化するメディアを限られた予算内で扱いながら利便性を確保して、豊かな学びの空間としての学校図書館を経営するための指針を示す。
監修者のことば――シリーズ刊行にあたって
序文
第1章 学校教育と学校図書館
1-1 教育行政・教育課程と学校図書館
1-1-1 教育行政
1-1-2 教育行政と学校図書館
1-1-3 教育課程と学校図書館
1-2 学校図書館の制度・法規・基準
1-2-1 学校図書館の法規
1-2-2 諸基準、通達、審議会答申など
1-3 学校図書館の歴史と現状
1-3-1 学校図書館の歴史
1-3-2 学校図書館の現状
1-4 学校図書館の発展と課題
1-4-1 情報リテラシーと学校図書館
1-4-2 読書への取り組みとその課題
第2章 学校図書館の理念・意義と現在的役割
2-1 学校経営と学校図書館
2-1-1 「経営」とマネジメントサイクル
2-1-2 「学校経営計画」の策定と学校図書館
2-1-3 学校図書館のマネジメントサイクル
2-2 メディアセンターとしての学校図書館とその機能
2-員の研修
3-5-1 職務研修・業務研修
3-5-2 自己研修
3-6 学校図書館とボランティア、NPO団体など
第4章 学校図書館メディア
4-1 学校図書館メディアの分類・選択
4-1-1 学校図書館メディアの種類
4-1-2 学校図書館メディアの選択
4-2 学校図書館メディアの組織化と提供
4-2-1 学校図書館メディアの組織化
4-2-2 学校図書館メディアの提供
4-3 学校図書館の情報発信・情報交流
4-3-1 ネットワークとリソースシェアリング
4-3-2 学習コミュニティの一部としての学校図書館
第5章 学校図書館の施設・設備
5-1 学校種別・規模と学校図書館機能の構築
5-1-1 学校種別・規模に応じた施設・設備計画
5-1-2 メディアセンターの集中・分散
5-1-3 メディアセンター機能の集中・分散
5-2 学校図書館の環境と空間構成
5-2-1 利用目的に対応した空間配置
6-3-2 情報サービス
6-3-3 学校教育と結び付いた活動
6-3-4 読書指導
6-4 学校図書館の活動――中・高校での実践を踏まえて
6-4-1 利用環境から活動をのぞむ
6-4-2 学校図書館での情報サービス
6-4-3 学習・情報センターとしての活動
6-4-4 読書センターとして
6-5 学校図書館の活動――盲・聾・養護学校の現状を踏まえて
6-5-1 利用環境の整備
6-5-2 情報サービスのありかた
6-5-3 学習を支援するために
6-5-4 読書への取り組み
6-5-5 ボランティア団体との連携
6-6 地域の学校図書館
6-6-1 学校図書館の連携・協力の意義
6-6-2 学校図書館の資源共有
6-6-3 学校図書館と公共図書館の連携・協力
6-6-4 学校図書館の連携・協力の事例
6-6-5 学校図書館支援センター構想
6-6-6 学br>
索引
●執筆担当
第1章 森田盛行/岩崎れい
第2章 米谷優子
第3章 若松昭子/北 克一/米谷優子
第4章 岩崎れい
第5章 北 克一/村木美紀
第6章 戸田久美子/村上泰子
第7章 村上泰子/北 克一
目次
第1章 学校教育と学校図書館
第2章 学校図書館の理念・意義と現在的役割
第3章 学校図書館職員・スタッフ
第4章 学校図書館メディア
第5章 学校図書館の施設・設備
第6章 学校図書館の活動
第7章 既存学校図書館の再生
著者等紹介
北克一[キタカツイチ]
愛知淑徳大学大学院文学研究科後期博士課程単位取得退学。大阪市立大学大学院創造都市研究科兼学術情報総合センター教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。