出版社内容情報
消費者法に関わる論点を28のUnitに分けて詳細に解説
単独著による消費者法の画期的なテキスト。消費者契約法、特定商取引法、製造物責任法等、消費者法の全体をカバーしながら、合意の瑕疵、不当条項規制、契約条項規制など重要な概念等を、ユニットごとに適宜事例を用い分かりやすく解説する。学生だけでなく、弁護士や企業法務に携わる方にも十分に活用できる1冊。
内容説明
消費者法の画期的なテキスト。消費者契約法、特定商取引法、製造物責任法等、消費者法全体をカバー。合意の瑕疵、不当条項規制、契約条項規制など重要な概念等を、全28Unitにわけて、適宜事例を用い、わかりやすく解説。
目次
消費者法とは何か
「消費者」とはどのような人か
消費者契約の成立
消費者契約における合意の瑕疵1 錯誤・詐欺
消費者契約における合意の瑕疵2 消費者契約法
消費者契約における交渉力の不均衡
契約内容の適正―成立段階での内容の妥当性
消費者契約における不当条項規制1 民法
消費者契約における契約条項規制2 消費者契約法
契約内容の適正―契約内容や履行範囲の調整とは〔ほか〕
著者等紹介
大澤彩[オオサワアヤ]
1977年愛知県に生まれる。現在、法政大学法学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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