出版社内容情報
はじめに
第1章 チェーンストア経営を基礎から解く
チェーンストアとは何か
チェーンストア経営、支店経営、個店経営の違い
チェーンストア経営は行き詰っているのか
組織の基礎知識
チェーンストアの成果責任とは
チェーンストアのあるべき組織の姿
そもそも業種・業態とは
これからの時代に生き残る業態とは
個店経営に回帰する企業への見解
消費需要が増えない時代の多店舗と店舗売上げ増加策
第2章 標準化・単純化・専門化の推進
①チェーンストアの発祥と展開
②店舗の商品作業の、徹底した標準化・単純化・専門化に取り組む
③個体発生は、系統発生を繰り返す:ヘッケル
④これからの消費財需要の傾向と小売業経営
⑤標準化は動的であり、進歩と高度化を続けなければならない
⑥小売業の経営で大切な、1坪あたりの売上げから見ると
⑦パート労働者の構成比は上限に達した:同じ人数なら人件費は上がる
⑧生活文化での、クリンリネス水準向上の21世紀
⑨大手小売業の平均的な人的生産性が、低下してきたという憂うべき事実
第3章 標準化のレベルをどう上げて、生産性を高めるか
①商品作業の標準化レベルは、どう上げて行くのか
②商品作業では、RFIDを商品管理、在庫管理、ロス管理、発注、自動レジで使う
③最適量の生鮮発注は、修正指数平滑法で、自動化できる
④生産性を上げ続けるには、人員配置計画とその実行が必要
第4章 現場を活性化させるTQC、部門経営の導入
①業務における責任の3つの意味
②部門経営での、責任の展開の具体的方法
③部門担当による、週間マネジメント(ウィークリー・マネジメント)
④商品本部の標準商品構成と、部門の商品構成の決定
⑤部門経営は、現場の人的生産性を上げることが目的
⑥現場からの、標準作業の変更提案:トヨタ式のカイゼンであるTQCの導入
第5章 これからのDC物流とPB開発の方法
①NBの需要飽和の時代
②物流センターの4つのフォーマット
③今後は店舗の発注作業をカットして、DCで店頭在庫管理し、必要量を納品
④まずは、店舗の商品作業時間の半減に向かっての取り組み
⑤PBの、価格と商品価値での競争優位
内容説明
ウォルマート、ユニクロ、ニトリに共通する経営戦略を理論化。チェーンストアへの誤解を解き、大閉店時代に勝ち残るための手法を指し示す、2020年代の小売業の教科書。
目次
第1章 チェーンストア経営を基礎から解く(チェーンストアとはそもそも何か;チェーンストア経営、支店経営、個店経営の違いとは ほか)
第2章 標準化・単純化・専門化の推進(チェーンストアの発祥と展開;店舗の商品作業の、徹底した標準化・単純化・専門化に取り組む ほか)
第3章 標準化のレベルをどう上げて、生産性を高めるか(商品作業の標準化のレベルは、どう上げて行くのか;商品作業では、RFIDを商品管理、在庫管理、ロス管理、発注、自動レジで使う ほか)
第4章 現場を活性化させるTQC、部門経営の導入(業務における責任の3つの意味;部門経営での、責任の展開の具体的方法 ほか)
第5章 これからのDC物流とPB開発の方法(NBの需要飽和の時代;物流センターの4つのフォーマット ほか)
著者等紹介
吉田繁治[ヨシダシゲハル]
システムズリサーチチーフ・コンサルタント。1972年東京大学卒(専攻フランス哲学)。流通企業勤務の後、経営、情報システム、財務戦略等のコンサルタント。各地・各社での講演と流通・小売り・製造・サービス・IT・財務戦略を含む経営戦略指導、流通業の経営戦略担当顧問を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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- 和書
- 幕末剣客伝 双葉文庫