年商1億社長のためのシンプル経営の極意―高収益ビジネスはミッションマーケティングで実現する

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年商1億社長のためのシンプル経営の極意―高収益ビジネスはミッションマーケティングで実現する

  • 佐治 邦彦【著】
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  • 商業界(2019/08発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 197p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784785505516
  • NDC分類 675
  • Cコード C0063

内容説明

この本は、お客様や社員さんのために自分を犠牲にして頑張っている経営者のために書きました。あなた自身が幸福感を感じていなければ周りを幸福にすることはできません。この本をきっかけにあなたの人生が豊かになることを心より願っています。

目次

第1章 複雑な経営が巻き起こす問題
第2章 シンプルへの決断が様々な問題を解決してくれる
第3章 ミッションマーケティングで真の成功をつかむ
第4章 ミッションマーケティング計画書でイノベーションを起こす
第5章 ミッションマーケティング構築ステップ
第6章 ケーススタディ

著者等紹介

佐治邦彦[サジクニヒコ]
株式会社サンアスト代表取締役。経営戦略コンサルタント。ミッション型事業計画実現プログラムの開発者。一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会トレーナー。1990年に広告会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

「自分の会社は何のために存在しているのか」

「どのようなことで世の中に貢献していくのか」



目的を持って事業に取り組めば、自分の判断にブレがなくなり、

「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり、経営はシンプルになる。



目先の売上げに追われ、余計な仕事を増やして価格競争に苦しんでいる

「年商1億」の小規模事業者の社長に向けて、

既存事業を高収益化していくための“シンプル経営”を伝授する。







<目次>



はじめに――高収益ビジネスはシンプル経営で実現できる



【第1章】複雑な経営が巻き起こす問題



ビジネスの複雑化は売上げ優先の思考から生まれる

複雑な経営がサービスに「ムリ」「ムダ」「ムラ」をつくる

複雑化につながる間違ったリスクヘッジ

複雑な経営が社員の成長をはばむ

複雑な経営は自分と社員の時間を奪う

複雑な経営が売上アップにブレーキをかける

複雑な経営は経営者の不安感から生まれる

複雑な経営は営業会議で加速する



【第2章】シンプルへの決断が様々な問題を解決してくれる



シンプルにすることで強みが引き立つ

シンプルな経営はミッションを掲げることで実現する

シンプルだから顧客満足を向上できる

シンプルにすることで儲かる会社に生まれ変わる

シンプルにすることで自分の本音に気づく

シンプルな経営をすることで社員のベクトルがそろう

シンプルな経営が社員満足度と顧客満足を両立させる

シンプルな経営がビジョンを明確にしてくれる



【第3章】ミッションマーケティングで真の成功をつかむ



消費者ニーズが多様化する時代だから「やりたいこと」が正解

勝てる市場を選択することで勝敗は8割決まる

生きる目的を明確にすることで仕事の目的も明確になる

チームの目的は顧客の信頼と尊敬を生み出すこと

ニーズが多様化する時代は差別化より共感が消費者の心をつかむ

経営に成功しても人生に成功したとは言い切れない

ミッションの追求が社員の心に火をつける

弱みにとらわれず強みにフォーカスすることでビジョンに近づく

顧客満足の追求と収益の最