出版社内容情報
「食べたい」と「売場」をつなぐ、日本最大のレシピサービス「クックパッド」による食品スーパー関係者必修のビッグデータ活用法
内容説明
台風の日にコロッケが売れる!?日本最大のレシピサービス「クックパッド」による、食品スーパー関係者必見のビッグデータ活用法!「ヒットしそうな新メニュー」「あの食材の本当の使われ方」食卓の「リアルな実態」が分かります!
目次
検索データが持つ強み―生活者の本当のニーズを直接反映した価値あるデータ
イマドキ簡便調理―工程を減らし、材料や工程を変え、調理器具も徹底活用
食の多様な地域性―検索データから見える新しい食地図
催事と食の関係性―本当に求められている食材とメニュー
天気で変わる食模様―気候の変化で起こる食ニーズを見逃すな
曜日別メニューニーズ―曜日とメニューカテゴリーのクロス分析で食卓が見えてくる
年齢別メニューニーズ―素材、食感、調理法など、好みや目的の違いに注目
ライフステージ別メニューニーズ―変化するメニューが初めて明らかに
おいしさの表現法―言葉の力でPOPを生き生きさせる
食トレンドを解析する―成功物語から読み解く「ヒットの法則」
データの可能性―より多くの分野での活用を目指して
著者等紹介
中村耕史[ナカムラコウシ]
市場調査会社にて、法人営業やクライアント企業のマーケティング課題の解決に従事。クックパッドに入社後、広告施策の効果測定やアンケートシステムのリプレイス、サービス利用者動向分析、全社KPI管理などを経て「たべみる」のプロダクトマネージャーを務めトレンド調査ラボを立ち上げる。新潟出身
伊尾木将之[イオキマサユキ]
日本IBMを経て、クックパッドにエンジニアとして入社。現在は研究開発部のメンバーとして、食文化の研究を行っており、日本家政学会、食文化研究部会の役員を勤めている。大阪出身
佐々木健太[ササキケンタ]
総合電機メーカー、メディア運営会社を経て、2016年にクックパッド入社。クックパッドでは「たべみる」やDMP(Data Management Platform)の分析、開発を担当。単純集計から機械学習を使ったロジックの開発まで、幅広い業務に携わる。兵庫出身
村上雅洋[ムラカミマサヒロ]
市場調査会社にて、データ解析やクライアント企業のマーケティング課題の解決に従事。クックパッドに入社後、広告施策の効果測定や検索データ・投稿レシピに見られる生活者ニーズに関する分析などを担当。岩手出身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
booklight
きゅー
dahatake
四色しおり
zaku0087
-
- 和書
- 研究者のコピペと捏造