セブン‐イレブンの「発注力」

電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

セブン‐イレブンの「発注力」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 188p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784785504984
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0063

目次

第1章 コンビニの「発注力」(発注力―コンビニが進化させた技術;環境変化―競争と商品が発注を変える)
第2章 発注のマネジメント(基本4原則―「発注力」の前提となる原則;単品管理―コンビニの発注の出発点 ほか)
第3章 事例で学ぶ「発注改善」(発注改善―与件を確認し精度を上げる;ケース1―時間帯の客層調査で改善 ほか)
第4章 「発注力」を高める(10のコツ―要点を押さえて発注力アップ;発注分担―1人では商品を見切れない ほか)
第5章 カテゴリー別の「発注力」(弁当―時間で変化するお客さまの好みに対応;調理麺―お盆を境に嗜好が大きく変化 ほか)

著者等紹介

信田洋二[シノダヨウジ]
1964年、徳島県生まれ。95年、(株)セブン‐イレブン・ジャパン入社。店舗経営指導員、ディストリクト・マネージャーとして約120店の経営指導を行う。その後、情報システム部、物流部を経て、2009年退社。10年、コンサルタントとして(株)Believe‐UPを設立。スーパーマーケットやコンビニエンスストア向けに経営指導を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

goma

0
コンビニが40坪で3000アイテムの管理をしていることに驚いた。死に筋商品や欠品を出さず、商品廃棄を抑えて売上を最大化するために、発注精度の向上が必須であることを学んだ。仮説検証、商圏の情報(競合店舗、客層、地域イベント、住民の世帯構成)、天気予測、客のニーズの理解が大事である。店長のタスクの振り分けも店舗売上に影響するようだ。コンビニが徹底的な発注、分析、陳列をしているので、メーカー側もこれらの現場の貴重なデータ分析に基づいた戦略作りが必要と感じた。2019/03/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10039912
  • ご注意事項

最近チェックした商品