ヨークベニマルの経営―最強のスーパーマーケット企業

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  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784785503406
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0063

内容説明

福島県郡山市に本部を置き、福島県、宮城県、山形県、栃木県、茨城県の東北・北関東5県に総店舗数155店舗(2008年12月末現在)を展開し、年商3199億円(08年2月期)を売り上げているスーパーマーケットチェーン。1990年代、ヨークベニマルの経営者が社内に向かって「本気で」発した言葉。それは、「これからのスーパーマーケット」の指針である。初めて世に出るあまりに貴重なドキュメント。

目次

第1章 「ヨークベニマル」とは?―「高い買上点数」を支える独特の「企業文化」
第2章 故大高善二郎前社長1990年代の「社内発言」―謙虚に学び、「ヨークベニマルの歌」を歌う
第3章 大高善興現社長1990年代の「社内発言」―厳しい選択をするのがわれわれのやり方のはずだ
第4章 ヨークベニマル役員会ドキュメント―なぜ、そのような姑息な方針提案をするのか理解に苦しむ
第5章 ヨークベニマルの「売り方」―「店長平台」「おでん祭り」、そして「感動・創造と挑戦の祭典」

著者等紹介

五十嵐正昭[イガラシマサアキ]
1947年福島県生まれ。69年法政大学経営学部卒。71年(株)マルトミ入社。76年(株)ヨークベニマル入社。79年仙台荒巻店店長。81年商品本部コントローラー(業績予測と在庫コントロールおよび業績対策)。83年ニューフォーマット・プロジェクトリーダー(素材提供店舗に代わる食事提案とフード&ドラッグの次世代型マーチャンダイジングコンセプト構築に携わる)。85年店舗開発部調査担当マネージャー(店舗売上高予測と投資採算、テナント条件設定に携わる)。87年店舗開発部開発担当マネージャー。89年宮城県店舗開発部総括マネージャー。92年取締役物流事業部長。94年常務取締役開発室長。2000年(株)原信取締役開発部長。04年(株)ヤオコー取締役開発本部長。07年同社退社。現在、SC開発戦略研究所MTMインターナショナルパートナー、中小企業診断士。会津若松市在住

新津重幸[ニイツシゲユキ]
1948年生まれ。70年早稲田大学商学部卒業。72年同大学大学院商学研究科修士課程修了。同年(株)読売広告社マーケティング部を経て、80年高千穂商科大学(現高千穂大学)専任講師に着任。90年より同大学教授。現在、高千穂大学理事・同大学院教授(広告論・マーケティング論)。早稲田大学商学学術院総合研究所・WBS研究センター講師。社団法人セルフ・サービス協会・客員教授。90年生活者と企業活動を結ぶ研究・開発を目的として「マーケティング総合研究所」を設立。RFID(ICタグ)システム研究、商品開発・業態開発のプロジェクト等、広範囲に実践的マーケティング活動を展開。また、各社顧問として提案型営業の実務的指導を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

牧神の午後

4
創業者一族の下で店舗開発などを務めた筆者が現役時代(90年代後半)の同社の戦略、経営者の言葉を紹介したインサイドドキュメント。ヨークベニマルという地域スーパーのDNAが判りやすく解説しているのだけど、経営者の言葉は、その時々のコンテキストに依存するところがあるので、ちょっと状況ひいては真意をつかみかねる部分や、なぜこの話をこの局面でするのかが判りづらいところがあったのが残念。2014/03/13

HIRO

0
東北地方地盤のスーパーマーケットで超優良企業。セブンイレブンの「単品管理」を取り入れ、品質もいいものが揃ってますね。魚がおいしいスーパーですね。本書では、設立当時の話が長かった。2015/04/07

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