• ポイントキャンペーン

カテゴリーマネジメント入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784785502935
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0063

目次

序章 カテゴリーマネジメントの進化の歴史と概要
第1章 カテゴリーの定義
第2章 カテゴリーの役割
第3章 カテゴリーアセスメント
第4章 カテゴリースコアカード
第5章 カテゴリー戦略
第6章 カテゴリー戦術
第7章 カテゴリーの実行とレビュー

著者等紹介

ハリス,ブライアン・F.[ハリス,ブライアンF.][Harris,Brian F.]
ザ・パートナリング・グループの会長として、アメリカ国内だけでなく世界各地の有名小売業のコンサルティングを行う。カテゴリーマネジメントアプローチのパイオニアとして知られ、1980年代半ばに小売バイイングとマーチャンダイジングマネジメント手法の論理的なステップとしてカテゴリーマネジメントのコンセプトとプロセスを開発し始めた。1990年にザ・パートナリング・グループ(TPG)を共同設立し、カテゴリーマネジメントアプローチの更なる開発と実行に従事した。1990年以来、TPGでは世界有数の小売業や卸売業者、製造メーカー/サプライヤーを対象に、カテゴリーマネジメントアプローチ導入の指導をしてきた。小売マネジメント界の第一人者としても国際的にその名を知られている。ミシガン州立大学からマーケティングの博士号を取得し、MBAと経済学の学士号を最優等で得ている

佐野吉弘[サノヨシヒロ]
1947年大阪市で生まれ、1966年同志社大学経済学部に入学、1969年カリフォルニア大学ロスアンゼルス校(UCLA)に転校し学士号を取得した。1973年南カリフォルニア大学(USC)大学院経営学修士号(MBA)、および76年に同大学院の国際経営学修士号(MSBA)も取得した。卒業後、同大学院の国際経営教育研究講座(IBEAR)に勤務後、米国四大公認会計事務所のひとつであるアーンストアンドヤングの西部地区本部コンサルティング部のパートナーとして、企業買収、合併を担当し日米企業の掛橋役として活躍。現在、南カリフォルニア日米協会の実行委員会理事、CITY CLUB OF LOS ANGELESの取締役であり、JONATHAN CLUBのメンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。