内容説明
小売業がよくわかる10章。商業の仕組みと必要な知識を一冊に凝縮。
目次
第1章 社会人としての常識
第2章 小売業の社会的役割
第3章 小売業を取り巻く環境変化
第4章 小売形態の変遷と現況
第5章 顧客満足のために
第6章 売場づくりと販売促進
第7章 仕入れと商品管理
第8章 市場調査とストア・コンパリゾン
第9章 計数管理
第10章 組織・人事・教育
著者等紹介
清水正博[シミズマサヒロ]
1950年長野県上田市生まれ、1973年電気通信大学経営工学科卒。イズミヤ(株)にて物流、店舗運営、マーケティングリサーチ、FC事業、中期計画、新規事業、人材開発、店舗開発等を歴任。現在(株)イズミヤ総研代表取締役。『季刊イズミヤ総研』『海外流通情報』を発行。米国・欧州・アジアへの視察コーディネーター多数。1995年通産大臣登録中小企業診断士資格取得。日本商業学会、組織学会、日本オフィスオートメーション学会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。