小から大への成長法則―ビッグストアづくりの急所

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  • サイズ B6判/ページ数 396p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784785502447
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0063

内容説明

人類の経験則から生まれたビッグストアづくりの勘所をすべて網羅。

目次

第1章 小から中へ、中から大への原則
第2章 過去二分の一世紀の変化と近未来の予想
第3章 三桁突破のための基本路線
第4章 戦略と経営戦略と戦術
第5章 あるべきトップマネジメント
第6章 組織づくりの原則
第7章 マネジメントの原則

著者等紹介

渥美俊一[アツミシュンイチ]
大正15年、三重県松阪市で生まれる。旧制津中学、官立第一高等学校、東京大学法学部卒。この間七年間、全国学生運動の中枢で活動。昭和27年読売新聞入社。東京、横浜でキャンペーン記者。33年「商店のページ」担当主任として商業経営の革新運動に入り、昭和37年から商業界箱根ゼミナールの常連講師。この間昭和37年に、わが国初めてそして唯一のチェーンストア経営研究団体「ペガサスクラブ」(当所一三社、現在八三七社)を結成。42年読売新聞を退社し日本リテイリングセンター(株)を設立、同クラブ事務局であり、同時にチェーンストア経営専門コンサルティング機関として、わが国チェーンストア産業づくり運動の中核体となっている。年商一億~一〇億円の中小企業規模段階からビッグストア約一〇〇〇社を育成。彼らは今日のチェーン志向ビッグストアの八割に当たり年商一千億円以上だけで五〇社。専門は、経営戦略、経営方針、組織対策、商品対策、マネジメント対策
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