目次
1 実習指導の重要性
2 思考スキームによる実習指導の試行(方法;実習目標;指導上の留意点 ほか)
3 思考スキームによる実習指導方法(思考スキームによる実習指導で用いる概念;思考スキームによる実習指導のツール;分析の手続き ほか)
4 実習指導での思考スキームの創造(リフレクション1型と2型;思考スキーム単位の分類(実習生、職員、構築別)
構築の他生性・自生性・共創性(思考スキーム組別) ほか)
著者等紹介
佐々木由惠[ササキヨシエ]
日本社会事業大学社会福祉学部福祉援助学科元教授。看護師、助産師、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員。日本女子大学大学院人間生活学研究科博士課程修了(学術博士)。臨床看護師・助産師を経て、看護教育や介護職の養成にかかわる。介護保険施行後は、自ら、訪問介護、グループホーム、デイサービス等を立ち上げその実践を行う。介護労働、認知症ケア、介護職における医行為等が研究テーマである
栗原好美[クリハラヨシミ]
シップヘルスケアファーマシー東日本株式会社シップ訪問看護ステーション多摩川。山形県立保健医療大学保健医療学部看護学科卒業。病院で看護師・助産師として勤務、在宅ケアの現場で訪問看護に従事
神山資将[カミヤマモトユキ]
一般社団法人知識環境研究会主任研究員(理事兼務)。国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士前期課程修了、修士(知識科学)。独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(現、国立研究開発法人)産学連携研究員から財団法人政策科学研究所研究員を経て現職。専門:知識科学、高等教育論、多職種協働、科学技術政策、ケアサービスサイエンス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。