個の育成をめざす授業―生活科・社会科・総合学習

個数:

個の育成をめざす授業―生活科・社会科・総合学習

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 154p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784783080145
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

内容説明

子どもが輝く“生”の授業記録と、ベテランによるポイントと見所の充実解説。

目次

序 個を育てる授業と新学習指導要領
1 小学校の実践(あきをたのしむ;津市の名物「Aせんべい」;T地区お墓前信号をLED信号に替えた方がいいのか;時江さんと私達の菊作り;支える工場から自立する工場へ)
2 中学校の実践(遠くて近い国;三重県から見る日本の近代化政策;「回転寿司のヒ・ミ・ツ」)
終 社会科を教える教師に期待する―平和と民主主義を大切にする教科としての誇りと自覚を

著者等紹介

山根栄次[ヤマネエイジ]
三重大学教育学部教授。専門は、社会科教育・経済教育。1950年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得。熊本大学教育学部助教授、三重大学助教授を経て現職。三重大学教育学部附属中学校長も歴任。現在、日本社会科教育学会評議員、全国社会科教育学会理事、社会科の初志をつらぬく会運営委員

市川則文[イチカワノリフミ]
四日市市立泊山小学校長。1956年生まれ。四日市市立小学校教諭、四日市市教育委員会社会教育課指導主事、三重大学教育学部附属中学校教諭、四日市市立中学校教諭、三重県総合教育センター研修主事、四日市市教育委員会指導課指導第1係長、同教育総務課政策グループ課付主幹、四日市市立中学校教頭などを経て現職。社会科の初志をつらぬく会運営委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品