内容説明
いじめ、不登校、暴力、教師のメンタルヘルス…子どもや教師をどう支えるのか?その理論や実践について、気鋭の著者陣が分かりやすく紹介・解説。スクールカウンセラー、養護教諭、専門医といった援助関係者にもおすすめの一冊。
目次
第1部 子ども・学級への援助的な働きかけ(子どもの援助ニーズへの呼応;心地よい学級づくり;学級への適応)
第2部 教師へのコンサルテーション、コーディネーション、ネットワーク(教師への援助;チーム援助)
著者等紹介
石隈利紀[イシクマトシノリ]
1985年アメリカ合衆国アラバマ州モンテバロー大学卒業。1990年アメリカ合衆国アラバマ大学大学院行動科学研究科博士後期課程修了。現在、筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻(カウンセリングコース)教授、筑波大学附属学校教育局次長、Ph.D.(学校心理学)
藤生英行[フジウヒデユキ]
1983年埼玉大学教育学部卒業。1985年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程学校教育専攻修了。1992年筑波大学大学院博士課程心理学研究科心理学専攻修了。現在、筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻(カウンセリングコース)教授、博士(心理学)
田中輝美[タナカテルミ]
1991年筑波大学第二学群人間学類卒業。1995年筑波大学大学院博士課程心理学研究科心理学専攻中途退学。現在、筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻(カウンセリングコース)准教授、筑波大学附属学校教育局、博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。