ファンとブームの社会心理

ファンとブームの社会心理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784781907246
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C3011

内容説明

マスメディアが発達し、大量消費時代を経てきた現代日本では、さまざまな現象が多様な「ファン」を生み、「ブーム」を引き起こしてきた。本書では’80年代、90年代にファン層を生み、ブームを引き起こしたモノやコトを取り上げ、意識調査や記事分析などの手法により、その心理を分析した結果をわかりやすく紹介する。

目次

ユーミン現象
小田和正ファンの心理
タカラヅカファン
大相撲ブーム
ラクロスブーム
女性雑誌にみる“痩せ”ブームを探る
雑誌ブームと雑誌に描かれた「若者」像
血液型ブーム
やさしさの時代
流行の心理

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

よもや

0
94年発行の本なので全体的に古い。テーマは面白いが、如何せん時代に関係することばかりなので、現代のものが読みたい。2011/09/15

かわのふゆき

0
ユーミンと小田和正。ちょっと古い…。今ならAKB?2011/01/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1653233
  • ご注意事項

最近チェックした商品