内容説明
「『見る』ということは一定の計算による外界の情報の解釈である」という「視覚の計算理論」は視覚研究に新たな扉を開いた。本書はそのパラダイムに基づき、視覚システムとその働きについて独創性の高いモデルを堤出し、解説する。
目次
はじめに(視覚処理出力必要条件;原始スケッチへの入力の制約条件;2次元;表現の性質;まとめ;第1の問題)
原始スケッチのモデル(空間フィルター;MIRAGEアルゴリズム;MIRAGEに関する証拠;まとめ;第2の問題)
測定、計量、歪み(画像の属性の測定;エッジの位置と歪み;「現象的現象」とMIRAGE;まとめ;第3の問題)
群化による空間的位置の計算(絶対的表現を通して伝播する誤差;群化;MIRAGEと群化;ダイナミックMIRAGE;まとめ;第4の問題)
原始スケッチ処理の制御(群化とテクスチャー;自動処理の時系列;自動処理に関する心理実験;計画的介在による制御;まとめ;第5の問題)
概論:能動的処理過程として低次視覚(3つの新しい議論;原始スケッチに対するアナロジー;低次視覚と認知との関係;結論:本書の論理)
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