エレクトロニクスシリーズ<br> 次世代パワー半導体の熱設計と実装技術《普及版》

個数:
  • 予約

エレクトロニクスシリーズ
次世代パワー半導体の熱設計と実装技術《普及版》

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判
  • 商品コード 9784781318509
  • Cコード C3054

出版社内容情報

SiCやGaNなどWBGパワー半導体の高温・高速・高耐圧動作を支える熱設計技術を解説し、EV向け車載パワーモジュールの高出力密度化に迫る1冊。


【目次】

第1章 実装技術の現状と展望
1 パワーデバイス高性能化の最前線と今後の展望
 1.1 はじめに
 1.2 SiC
 1.3 RC-IGBT
 1.4 RB-IGBT
 1.5 あとがき
2 SiCパワー半導体の現状と周辺材料への期待
 2.1 はじめに
 2.2 基本となる実装構造
 2.3 SiC素子の性能を引き出す実装技術
 2.4 SiCパワー素子の先進実装例
 2.5 おわりに
3 パワー半導体実装用接合技術の開発動向と特性評価
 3.1 接合技術の開発動向
 3.2 接合部の特性評価
4 車載電子製品およびパワーデバイスの実装・放熱耐熱技術
 4.1 車載電子製品への要求
 4.2 車載電子製品の特長
 4.3 車載電子製品の小型化技術
 4.4 車載電子製品の実装技術と熱設計
 4.5 車載電子製品における小容量パワーデバイスの実装技術
 4.6 電動車両におけるインバータのパワーデバイス実装・放熱技術
 4.7 将来に向けて
5 モビリティの電動化におけるSiCパワーデバイスによる性能向上への期待
 5.1 パワーデバイスに求められる動作
 5.2 パワーデバイスの発展の歴史
 5.3 高性能が製品競争力となる用途
 5.4 IGBTとSJ MOSFETの特徴
 5.5 SiC MOSFETの特徴
 5.6 短絡耐量─パワーデバイスに特有の要求仕様─
 5.7 SiC MOSFETの性能の定量的比較─オン抵抗─
 5.8 SiC MOSFETの性能の定量的比較─ターンオフロス─
 5.9 SiC MOSFETの性能の定量的比較─ターンオフ時間─
 5.10 今後の方向性とまとめ

第2章 はんだ・焼結結合
1 パワー半導体向け高温鉛フリーはんだ接合技術の開発
 1.1 はじめに
 1.2 パワー半導体素子を支える接合材料
 1.3 高温鉛はんだと環境規制
 1.4 環境規制対応 高温鉛フリーはんだ
 1.5 パワー半導体向け高温鉛フリーはんだ
 1.6 実装材料の今後
2 次世代パワーモジュールのための耐熱実装技術─Ag焼結接合の可能性と展開─
 2.1 焼結接合
 2.2 Ag焼結接合技術
 2.3 Agの低温焼結メカニズム
 2.4 これから
3 ナノ-マイクロサイズCu粒子を利用した高耐熱接合技術
 3.1 はじめに
 3.2 ナノ粒子による焼結型接合プロセスの概要
 3.3 Cuナノ粒子を利用した焼結型接合
 3.4 マイクロサイズのCu粒子を利用した焼結型接合
 3.5 まとめ

第3章 樹脂材料
1 電動自動車インホイールモータ内蔵パワーモジュールの熱機械設計
 1.1 はじめに

最近チェックした商品