目次
1 物語『大造じいさんとガン』の教材分析(物語の構成と内容;表現の特徴について;前文の役割について)
2 主題について
3 指導計画と学習過程(全十九時間)
4 学習過程(一時間の授業の流し方)(授業を始めるにあたって)
5 物語『大造じいさんとガン』の授業(ねらい、表現の特徴、全発問、児童の感想)(この物語の舞台設定、大造じいさんの紹介(一時間)
ウナギつりばり作戦 しかけを見抜き、仲間を指導する残雪(四時間)
タニシ作戦 小さな小屋をみとめ、ぬま地のはしに着陸する残雪(四時間)
おとり作戦 ハヤブサからおとりのガンを救う残雪(七時間)
残雪に「英雄よ。」とよびかける大造じいさん(二時間)
全文通読と感想文を書く(一時間))
著者等紹介
山口憲明[ヤマグチノリアキ]
早稲田大学政治経済学部卒。元相模原市立小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。