目次
第1部 子どもの表現がつむぐ共感・つながり・発達(「東日本大震災・福島原発事故」と教育実践の課題;20年間の研究活動方針が提起してきたこと;豊かな日記・作文・詩の教育実践のために)
第2部 資料編(資料解説 日本作文の会「研究活動方針」と各年代の特徴;子どもの人間的発達と生活綴方―91・92年研究活動方針;子どもの生活世界と表現指導の充実―93・94年研究活動方針;命の尊さと生活綴方実践―95・96年研究活動方針;新しい「荒れ」と子どもたちのありのまま―99・00年研究活動方針;生活危機の時代に子どもたちに旺盛な生活表現を―03・04年研究活動方針;憲法改悪を許さず、人間らしさを育てる豊かなことばと表現を―07・08年研究活動方針)