目次
1 文学作品(音読を取り入れて、場面の様子を生き生きととらえる―「スイミー」レオ=レオニ作、谷川俊太郎訳(光村図書・二年上/学校図書・二年上)使用教科書・光村図書
キーワードから登場人物の思いを読みとる―「お手紙」アーノルド=ローベル作、三木卓訳(光村図書・二年下/学校図書・二年下/東京書籍・二年上)使用教科書・光村図書
登場人物と自分を比べながら読む―「わたしはおねえさん」石井睦美作(光村図書・二年下))
2 説明文(時間の順序や理由づけを表す言葉に着目し、様子やわけを考えながら読む―「たんぽぽのちえ」植村利夫作(光村図書・二年上)
順序や様子を考えながら読む―「さけが大きくなるまで」(教育出版・二年下)
どこに何が書いてあるか確かめながら読む―「ビーバーの大工事」中川志郎作(東京書籍・二年下) ほか)
3 言語活動・言語事項(作文、よく見て、聞いて―「箱の中には何がありますか」;あったらいいなと思うものを伝えよう―「あったらいいな、こんなもの」(光村図書・二年上)
子どもが夢中になる読み聞かせ ほか)
著者等紹介
今井成司[イマイセイジ]
東京都杉並区立浜田山小学校講師。東京作文協議会会長。日本作文の会委員
山本瑠香[ヤマモトルカ]
東京都杉並区立八成小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。