2年生 国語―教科書教材の読みを深める言語活動 発問を中心とした全時間の展開例

個数:

2年生 国語―教科書教材の読みを深める言語活動 発問を中心とした全時間の展開例

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月02日 04時40分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 151p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784780706628
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1 文学作品(音読を取り入れて、場面の様子を生き生きととらえる―「スイミー」レオ=レオニ作、谷川俊太郎訳(光村図書・二年上/学校図書・二年上)使用教科書・光村図書
キーワードから登場人物の思いを読みとる―「お手紙」アーノルド=ローベル作、三木卓訳(光村図書・二年下/学校図書・二年下/東京書籍・二年上)使用教科書・光村図書
登場人物と自分を比べながら読む―「わたしはおねえさん」石井睦美作(光村図書・二年下))
2 説明文(時間の順序や理由づけを表す言葉に着目し、様子やわけを考えながら読む―「たんぽぽのちえ」植村利夫作(光村図書・二年上)
順序や様子を考えながら読む―「さけが大きくなるまで」(教育出版・二年下)
どこに何が書いてあるか確かめながら読む―「ビーバーの大工事」中川志郎作(東京書籍・二年下) ほか)
3 言語活動・言語事項(作文、よく見て、聞いて―「箱の中には何がありますか」;あったらいいなと思うものを伝えよう―「あったらいいな、こんなもの」(光村図書・二年上)
子どもが夢中になる読み聞かせ ほか)

著者等紹介

今井成司[イマイセイジ]
東京都杉並区立浜田山小学校講師。東京作文協議会会長。日本作文の会委員

山本瑠香[ヤマモトルカ]
東京都杉並区立八成小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品