出版社内容情報
三線の演奏の上達のポイントを写真と図、イラストを交えて紹介。躓き易いポイントの解消やテクニックを身につけ上達する方法を伝授。心に響く本場の音を出せるようになりたい。
思い通りに演奏や唄を奏でたい。
そんな想いを叶えるための
実践的なコツをわかりやすく紹介します。
★ 理想の音を生む弾き方
★ 民謡&古典の違いや方言の理解
★ 曲を通じて応用技術を身につける …etc.
◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆
☆ 巻頭対談
三線演奏と「うた」を通じて
沖縄音楽の魅力に触れてください
☆第1章 演奏上達のポイントとは?
* POINT1
人差し指の付け根を棹の正しい位置にあてる
* POINT2
正しい姿勢で楽器を構える
・・・など全4項目
☆第2章 歌唱上達のポイントとは?
* POINT5
沖縄方言の特徴を知り母音をしっかり発音する
* POINT6
口の形に注意して母音の発音を身につける
・・・など全5項目
☆第3章 沖縄民謡を「弾く」「歌う」コツ
* POINT10
歌詞の意味と内容を理解して練習する
* POINT11
歌詞の内容をふまえて情景をふくらませる
・・・など全5項目
☆第4章 レパートリーを増やしてステップアップ
【 民謡編 】
* 課題曲1
「安波節」を一音ずつていねいに弾き 唄い出しを準備しよう
・・・全4項目
* 課題曲2
「恋の花」で左手の技術をステップアップしよう
・・・全6項目
* 課題曲3
「宮古二―節」で総合的な実力をつけよう
・・・全4項目
☆第5章 沖縄古典音楽を「弾く」「歌う」コツ
* POINT15
声が鼻にかからない発声で歌う
* POINT16
ウマを適切な位置に立てて
バチを当てる場所を確認する
・・・など全4項目
☆第6章 レパートリーを増やしてステップアップ
【 古典音楽編 】
* 課題曲4
「かぎやで風節」で歌唱のさまざまな技法を磨こう
・・・全8項目
* 課題曲5
「伊野波節」を幅広い音域で歌おう
・・・全6項目
☆第7章 発表会で日頃の成果を披露しよう
* POINT19
時間に余裕を持って会場入りし
全員の調絃を正確に合わせる
・・・など全4項目
* 三線の調子と調絃
* 三線の勘所と工工四の読み方
* 沖縄音楽で使われる主な絃楽記号
* 古典音楽で使われる主な声楽記号
* コラム1 沖縄方言を身につけることには?
* コラム2 沖縄音楽の歴史
* コラム3 沖縄音楽の形式
・・・など7コラム
*巻末 三線の選び方
日高 桃子[ヒダカモモコ]
監修
山城 留美子[ヤマシロルミコ]
監修
内容説明
「理想の音を生む弾き方」「民謡&古典の違いや方言の理解」「曲を通じて応用技術を身につける」…etc.実践的なコツをわかりやすく紹介します。
目次
巻頭対談 三線演奏と「うた」を通じて沖縄音楽の魅力に触れてください
第1章 演奏上達のポイントとは?
第2章 歌唱上達のポイントとは?
第3章 沖縄民謡を「弾く」「歌う」コツ
第4章 レパートリーを増やしてステップアップ 民謡編
第5章 沖縄古典音楽を「弾く」「歌う」コツ
第6章 レパートリーを増やしてステップアップ 古典音楽編
第7章 発表会で日頃の成果を披露しよう
巻末 三線の選び方
著者等紹介
日高桃子[ヒダカモモコ]
東京都出身。1991年、琉球古典音楽野村流保存会師範比嘉康春氏に入門。沖縄県立芸術大学琉球芸能専攻卒業。沖縄タイムス社伝統芸能選考会グランプリ受賞。琉球古典音楽野村流保存会師範(関東支部所属)。東京文京区で「湯島うた三線教室」を主宰、琉球古典音楽の個人指導を行うほか、沖縄県三線製作事業協同組合三線教室講師を務める
山城留美子[ヤマシロルミコ]
沖縄県うるま市出身。幼少の頃より父親の弾く三線などに触れ育つ。1988年、故上間実師匠に弟子入りし、本格的に琉球民謡を習い始める。のちに麓節子師匠に弟子入り。2003年、琉球民謡協会教師免許取得。現在は、琉球民謡協会関東支部副支部長及びかりゆし会主宰を務める。新宿三丁目で「沖縄料理かりゆし」を営む傍ら、三線教室を開き、コンクール受賞者を多数輩出(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。