きもちつながる異年齢保育―保育園・学童クラブの実践

個数:

きもちつながる異年齢保育―保育園・学童クラブの実践

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月03日 04時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784780313581
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C0037

内容説明

異年齢保育の中で育つ子どもたち。どのように生活しあそびを創造していくのか。実践が語る1冊。

目次

1章 現代社会において異年齢保育で育つ意義と保育園の役割(西田健太)
2章 実践・保育園編(こぐま保育園;向山保育園;砧保育園;上北沢こぐま保育園)
3章 実践・学童クラブ編(学童クラブの紹介(和田玲子)
実践1 貝取小 話さないと決めた―けれど、仲間と「楽しい」を共有して(岡真理子)
実践2 貝取小 みんなでつくったはじめての行事―「お店屋さん」(舩越久美子)
実践3 貝取 人を思うということ(今野若葉)
実践4 こぐま保育園・永山 保育園から学童クラブへ「子どもの育ちを紡ぐ・つなぐ」(屋良雅土、笠井智文)
実践5 永山小 縦につながって横にひろがって―保育のバトンを引き継ぐ(金子知佳)
実践6 永山小 自分たちでつくる「テラス・プランター係の活動」(江藤龍之介))
4章 なぜ、異年齢・きょうだいグループ保育を始めたのか(伊藤亮子)
5章 異年齢保育―見て学び、かかわって育つ豊かな世界(柿田雅子)

最近チェックした商品