子どもの達成感を大切にする通級の指導―アセスメントからつくる指導のテクニックと教材

個数:

子どもの達成感を大切にする通級の指導―アセスメントからつくる指導のテクニックと教材

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年05月24日 03時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 106p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784780310467
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

通級指導教室発足から四半世紀が過ぎ今、通級指導教室のあるべき姿を考える。大阪府堺市で通級指導教室を20年担当した著者がノウハウを紹介します。

目次

1 アセスメントからはじまる具体的支援(通級指導教室への誤解;アセスメントの重要性;子どもがよろこぶ通級指導教室;通級指導教室の指導の実際)
2 手をつなぐ通級指導教室と通常の学級(通級指導教室と通常の学級との連携;学校全体での理解;アセスメントができる通級指導教室)

著者等紹介

山田充[ヤマダミツル]
特別支援教育士スーパーバイザー。自閉症スペクトラム支援士アドバンス。所属学会・研究会:日本LD学会、自閉症スペクトラム学会、日本ワーキングメモリ学会、日本K‐ABCアセスメント学会理事、日本発達性ディスレクシア研究会、堺LD研究会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

むつの花

4
通級の役割は、子どもが通常の学級で学び・生活できるように手助けすること。そのためには、子どもが集団の中で上手くいかない原因を探る必要がある。アセスメントなしで教員が試行錯誤しながら授業を行うことは、子どもに失敗経験を積ませることになる。毎回の通級で子どもに達成感を持たせることが、子どものモチベーションの維持につながる。アセスメントに基づく通級でのトレーニングの結果を通常学級の教員と共有し通常学級のUDによる支援を提案していくことが重要。アセスメントの方法やアセスメントの活かし方を詳しく知りたい。2020/04/13

Horizon09133

1
個別の指導計画 この子どもにはこのような関わりが必要と表すのが大切。そのために、アセスメントを行い、どんな特性があるのかをしっかり明らかにしていく。2020/10/13

桜井和寿

1
山田充先生の、通級についての考えが書かれてあります。特別支援教育を考える上で、大切な視点が得られました。(科学的に考える、連携など)2019/11/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14236579
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品