遊びをつくる、生活をつくる。―学童保育にできること

個数:

遊びをつくる、生活をつくる。―学童保育にできること

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784780309263
  • NDC分類 369.42
  • Cコード C0037

内容説明

子どもたちの「第二の家」とも呼ばれる学童保育の中に、もう一度、「子どもが子どもである時間」を取り戻し、子どもたちの豊かな発達を保障していくための学童保育実践のあり方を、具体的な実践報告を踏まえて提起。「よりどりちどり館」と「泉台なかよしクラブ」の二つの学童保育の実践を多く取り上げている。

目次

第1章 子どもたちが自由で、ありのままの自分でいられる場を
第2章 子どもが主人公の生活づくり(学童のきまりは自分たちで決める;子どもたちが主人公の行事を創造する)
第3章 少年・少女期のゆたかな遊びの世界をひらく(基地づくりのとりくみ;「ごみ」を使った遊び;魔法のおばさんごっこ)
第4章 異年齢集団のゆたかな育ちあい・学びあい―「憧れの最近接領域」を創造する(伝承遊びの実践;異年齢集団でダンスにとりくむ;異年齢集団のなかで育ちあい学びあう)
第5章 子ども時代の危機と学童保育―「子どもの権利条約」の出番

著者等紹介

楠凡之[クスノキヒロユキ]
1960年、大阪生まれ。1988年、京都大学教育学研究科博士課程単位取得修了。現在、北九州市立大学教授、日本学童保育学会理事、学童保育協会理事長。専門は臨床教育学

岡花祈一郎[オカハナキイチロウ]
1981年、兵庫県生まれ。2008年、広島大学大学院教育学研究科博士課程を中途退学。広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設助手を経て、2011年4月より福岡女学院大学人間関係学部講師。専門は幼児教育学、保育学。研究テーマにヴィゴツキーの発達論に関する研究、保幼小連携カリキュラムに関する研究など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品