- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
LD指導に長年の経験を積んだお2人の先生が、漢字が学びにくい児童のためのワークシートをつくりました!漢字は、文字の形(視空間認知力)、音(読み)、意味(言語力)の3つの要素から成り立っていることに注目し、まず形を理解する力から育てます。このワークシートは、先生やお母さんが子どもとコミュニケーションをとりながら学ぶところに特徴があります。子どもと一緒に取り組むことで、お母さんは子どもの学びにくさにも気づけ、子ども理解につながります。
目次
漢字さがし
漢字のまちがい見つけ
著者等紹介
笘廣みさき[トマヒロミサキ]
一般社団法人発達支援ルームまなび理事。堺市特別支援教育「発達障害理解研究・発達障害専門家派遣事業担当」「特別支援教育推進事業担当」「特別支援教育推進リーダー育成事業委員」「通級専門家活用研修担当」/大阪狭山市巡回相談員/元堺市通級指導教室担当。特別支援教育士スーパーバイザー/学校心理士。所属学会・研究会、日本LD学会/日本K‐ABCアセスメント学会/大阪S・E・N・Sの会運営委員/堺市LD研究会代表
今村佐智子[イマムラサチコ]
一般社団法人発達支援ルームまなび理事。プール学院大学学生支援センターカウンセラー。堺市特別支援教育「発達障害理解研究・発達障害専門家派遣事業担当」「特別支援教育推進事業担当」「特別支援教育推進リーダー育成事業委員」「通級専門家活用研修担当」/大阪狭山市巡回相談員/元堺市通級指導教室担当。特別支援教育士スーパーバイザー/臨床発達心理士。所属学会・研究会、日本LD学会/日本K‐ABCアセスメント学会/大阪S・E・N・Sの会運営委員/堺市LD研究会副代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。