子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用―堺市三校の通級指導教室の実践から

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784780304466
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

この本のエッセンスは、一人ひとりの子どもの特徴をつかんで、子どもの達成感や意欲を、どうやって個別の指導でつくっていくか、ということにある。通級指導教室の先生はもちろん、支援学級、通常の学級、塾の先生、そして保護者の方にぜひ読んでいただきたい1冊。

目次

第1章 通級指導と支援システムの連携(日置荘小学校の校内支援システム;子ども支援委員会概要とシステムの特徴 ほか)
第2章 今までとは違う個別指導の考え方(ヒントは、個別指導計画;学び方を学ぶ学習(学習のためのトレーニング))
第3章 子どもの様子と指導の実際(漢字の読み書きが苦手な子;ひき算が苦手な子 ほか)
第4章 個別の指導と教材の活用(絵を見て文を書くカード;かな2(かなかな)パズルゲーム ほか)
第5章 堺市の3つの通級指導教室について(日置荘西小学校;五箇荘東小学校 ほか)

著者等紹介

山田充[ヤマダミツル]
堺市立日置荘小学校通級指導教室、堺市特別支援教育専門家チーム、堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員、特別支援教育士スーパーバイザー、自閉症スペクトラム支援士アドバンス。堺LD研究会(副代表、事務局、研究部)

笘廣みさき[トマヒロミサキ]
堺市立五箇荘東小学校通級指導教室、堺市特別支援教育専門家チーム、堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士。堺LD研究会(代表、実践部)

今村佐智子[イマムラサチコ]
堺市立日置荘西小学校通級指導教室、堺市特別支援教育専門家チーム、堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員、特別支援教育士スーパーバイザー、臨床発達心理士。堺LD研究会(運営委員、実践部)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

umico

0
苦手な部分のスキルアップトレーニング。子どもの弱さをみとる技術とそこを育てる技術が必要。2014/11/28

ふるる

0
今年度から息子の通う小学校にも通級指導教室が出来ました。読み進めると、日常生活にも取り入れられそうなところがいっぱいあって非常に良いです。文章も柔らかい感じで読みやすく、とっつきやすいです。2012/05/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4016015
  • ご注意事項

最近チェックした商品