感覚統合を生かしてたのしく学習―読む力・書く力を育てる

個数:

感覚統合を生かしてたのしく学習―読む力・書く力を育てる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月26日 06時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 119p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784780303230
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

授業に集中できない子、勉強が苦手な子、LD、ADHD、高機能広汎性発達障害…学校で家庭で困っている子どもたちのために。

目次

1章 やる気がない子・課題をやり遂げられない子に課題への導入(あめをどうぞ;キャラクターゲット ほか)
2章 集中が長く続かない子に課題の合間にできること(進化じゃんけん;ウルトラじゃんけん ほか)
3章 読み書きの準備(ことばの音を意識できにくい子に;ことばが増えない子・概念が育ちにくい子に ほか)
4章 読み・書き・漢字の指導(読み書きのつまずきを考える;読みが苦手な子に ほか)

著者等紹介

佐藤和美[サトウカズミ]
1975年、熊本大学教育学部養護学校教員養成課程卒業後、福岡市内の小学校教諭、神戸市の盲学校教諭、福岡県内の小学校講師を務め、1997年より粕屋町や宗像市、志免町のことばの教室に勤務。2009年より須恵町立須恵第三小学校特別支援学級勤務。言語聴覚士、特別支援教育士(LD・ADHD等)スーパーバイザー、学校心理士、日本感覚統合学会認定セラピスト(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

takao

1
ふm2022/04/14

まりりん

0
”感覚統合”の視点で楽しく学習する方法が紹介されています。最近特別支援教育が本格的に始まりましたが、教育現場では手探り状態です。なぜ”発達障害児”が増えてきたのでしょう?子どもの育つ環境に偏りができてきたため、発達に偏りが生じるのではないでしょうか?そのゆがみを治すための方法が”感覚統合”。ある本に書かれていました。子どもは昔のように、自然と子どもの中で体と頭を使って遊ぶことが必要。その経験があれば、学校生活に適応可能な状態に育ち、生来の偏りは個性となって持ち味となるのではないでしょうか。2010/11/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/637450
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品