実践の目で読み解く新保育所保育指針―保育の計画・カリキュラムと評価を中心に

個数:

実践の目で読み解く新保育所保育指針―保育の計画・カリキュラムと評価を中心に

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 102p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784780302325
  • NDC分類 369.42
  • Cコード C0037

内容説明

二〇〇八(平成二〇)年三月に、「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」が同時に改訂(「指針」は改定)された。実施は二〇〇九年四月からである。本書では、新「指針」が旧「指針」とくらべてどこが変わったのかを解説するとともに、新「指針」のもつ限界や問題点をも指摘している。

目次

1 「保育所保育指針」改定の背景と大綱化(「保育所保育指針」改定の背景;「保育所保育指針」の大綱化とは)
2 旧「指針」と新「指針」、どこが変わったのか(保育所の役割について;保育の計画及び評価について ほか)
3 保育の計画をどう考えたらよいのか(変わらない「保育の方法」;二つのタイプのカリキュラム―環境構成型と設定保育型)
4 これからの保育カリキュラムのあり方と評価(「協同的な学び」はどうなったのか;もう一つのタイプ―プロジェクト型カリキュラムとは何か? ほか)
5 保護者への支援と連携(支援のための条件整備;保護者との連携―トラブル解決のむずかしさ ほか)

著者等紹介

宍戸健夫[シシドタケオ]
1930年、横浜市に生まれる。愛知県立大学名誉教授。佛教大学教授、同朋大学教授を経て、大阪健康福祉短期大学特任教授。教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆう。

1
今更なのですが、古本で買ってやっと読みました。2008年に改定された保育所保育指針を保育実践の目線から読みやすく解説された本です。この改定から法的拘束力を持つものとなりましたが、個人的には現場の裁量性を保障しながら、指針として示す程度が本当は良いのだろうと思います。とても学べたのは保育カリキュラムについてです。子どもの主体性と保育のねらいが上手に絡み合うことが大切なんだと思いました。2013/12/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/299010
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品