目次
第1章 保育をみつめる(長時間保育の実践と課題;保育所での障害児保育と集団づくり)
第2章 子どもの発達と保育(幼児期前期の交流の発達―身辺自立および手伝いの視点から;二歳児の自他関係と自我の発達;集団の中での自我の育ち―「オレ」「ぼく」「わたし」の使用を手がかりに;子どもとことば遊び;仕事と子育ての両立可能な社会への移行期を見守るまなざし―乳幼児を持つ母親の調査を踏まえて)
第3章 障害児の発達と保育(発達と障害をどう理解するか;障害児保育に取り組む保育者への支援;相談事例にみる障害児の家族への支援;保育の場での高機能自閉症児の理解と指導;軽度発達障害児の支援―就学を見通して)
第4章 保育の現代的課題(保育の長時間化と乳幼児の家庭生活;長時間保育の構造と内容;子育て支援活動における集団活動とケースワーク;保育問題研究をめぐる国際的動向)