内容説明
「中国人富裕層」という宝の山を掘り当てろ―2020年、医療インバウンドは年間43万人、市場経済規模は5500億円になる。43万人のうち、じつに31万人が中国人だ。そのなかの相当数が富裕層である。彼らがお金を落とすのは、治療や健診、美容・アンチエイジングといった医療だけではない。宿泊、飲食、ショッピングなどでも期待できる。さらに不動産購入や企業への投資も見込める。かつては欧米に向いていた彼らの目が、日本に向き始めた。日本の「安心・安全」「技術力の高さ」に、大きな信頼を寄せているのだ。「マナーが悪い」「抜け目ない」「気が短い」―彼らに、そんな負のイメージを抱いていては、“勝ち組”にはなれない!
目次
第1章 日本人の知らない中国人富裕層の素顔(ハンパない!中国人富裕層のスケール;行きたい国ナンバーワン!中流層も富裕層も日本が大好き ほか)
第2章 中国人富裕層が求めているもの(日本の「匠の技」と「安全・安心」には、金に糸目をつけない;「あなたのために」が中国人富裕層攻略の決め台詞 ほか)
第3章 医療サービス―日本への絶対の信頼を裏切るな(独立して会社設立、日本とアジアの懸け橋に;医療インバウンドに出遅れた日本、巻き返しのチャンスはある! ほか)
第4章 富裕層の心を鷲づかみにするサービス・テクニック(ステレオタイプの中国人像を捨て去る;普段どおりのおもてなしが感激に ほか)
第5章 中国人富裕層にアプローチする方法(中国人インバウンド・ビジネスは富裕層の動向がカギ;中国人富裕層と遭遇の場、現地での展示会 ほか)
著者等紹介
夏川浩[ナツカワヒロシ]
中国北京出身、中国系日本人。千葉大学工学部卒業後、一部上場IT企業と一部上場印刷会社で国際営業に従事、中国において政府・メディア・企業経営者等に幅広い人脈を持つ。2011年にブリジアン株式会社を設立、新華社・CCTV・瑞麗をはじめ中国の多くの大手国営メディアと提携し、日本企業の中国でのプロモーションやマーケティングをトータルでサポートしている。とくに中国人富裕層に対するアプローチを得意とし、日本への誘致や中国での高額商品販売イベント・富裕層パーティーなどを手がけ、多くの成功事例がある。2014年には国際医療交流コーディネーターとして認定され、日本の最先端医療を求める中国人患者に円滑な渡航を支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。