これからの教職論―教職課程コアカリキュラム対応で基礎から学ぶ

個数:

これからの教職論―教職課程コアカリキュラム対応で基礎から学ぶ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月19日 09時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779516528
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む)」に対応した章立てで、
新学習指導要領に盛り込まれた専門用語や新たな方向性を初学者に向けて易しく明解に解説。
新時代の教師になるために。



●編者紹介
大家まゆみ(おおいえ・まゆみ)
東京女子大学教授

本田伊克(ほんだ・よしかつ)
宮城教育大学大学院教授

目次

現代社会の教育課題と教師
第1部 グローバル社会における教師と教職の意義(日本における教員養成と教師の歴史;教師の文化とその専門性のゆくえ ほか)
第2部 教師の仕事と役割(「学び」に誘う教師に求められること;子どもの心を育む生徒指導と教育相談、子どもの未来をつくるキャリア教育 ほか)
第3部 制度、組織の中の教師(教師の義務と権利;教師のワーク・ライフ・バランス―仕事にやりがいを感じ、健康で充実した生活に向けて ほか)
第4部 これからの社会と教師(教師としての成長・発達;日本国憲法・教育基本法・児童の権利条約と子どもの権利 ほか)

著者等紹介

大家まゆみ[オオイエマユミ]
東京女子大学教授

本田伊克[ホンダヨシカツ]
宮城教育大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。