教師のための説明実践の心理学

個数:

教師のための説明実践の心理学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月11日 01時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779514111
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3011

目次

第1部 授業を創る教師の説明力(学習指導要領と説明力;探究学習を支える説明力;学び合いを支える説明力;教師の教授方略と子どもの説明活動)
第2部 説明過程で「無明」を汲み取る力(理解確認の視点;発問の視点;机間指導の視点;予習・振り返りの視点)
第3部 「無明」を「明」に改善する説明力(口頭の説明力;教材の説明力;相互説明の力;事故説明の力)
第4部 授業で実践する説明力(説明が導く算数・数学科の思考深化プロセス;子どもの読解を促す説明実践;子どもの意見文算出を支える教師の説明)

著者等紹介

山本博樹[ヤマモトヒロキ]
筑波大学大学院心理学研究科博士課程修了。現職:立命館大学総合心理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。