出版社内容情報
すべての学校管理職と管理職を支える先生方に捧ぐ、学校を変えた5人の校長の物語。学校現場を変革していくプロセスを具体的に紹介
I 教師の協同による学びを核とした学校経営
はじめに
1 取り組みの構想
(1)学校の実態
(2)校長としての指針
(3)「学びの学校づくり」に向けた基本方針の共有
2 取り組みの実際
(1)「学びの学校づくり」の見通しを立てる
(2)校内研修の進め方の工夫
(3)年間計画を立てる
(4)全校研究会の実例
(5)研究協議の工夫
(6)ボトムアップの工夫
(7)授業研究の取り組みを研究紀要にまとめる
(8)校外研修参加への積極的な呼びかけ
(9)全校的な体制で子どもと教師を支える
(10)学校から情報を発信する
3 評 価
(1)学力と学習状況について
(2)学校評価
おわりに
II 学びの学校文化を育む校長の仕込みと仕掛け―ゴール設定と内発心・リフレクションを起点に―
はじめに
1 T小学校の現状と課題
(1)子ども・教師・保護者の様子
(2)校長の実態の捉え方
2 授業改善への着手
(1)拠りどころとした理論と実践
(2)研修の進め方
(3)指導法転換のための仕掛け
(4)授業改善に向けての事実の発信
3 授業改善の進展
(1)子どもの変化と教師・教師集団の変化
(2)研究的実践の具体例
4 校長の仕事
(1)自己変革への過程と同僚性の支援
(2)気づきを喚起する
III 研修を核とした「自主協同」の学校づくり
はじめに
1 なぜ「自主協同」の学校づくりなのか
(1)「協同学習」は教育理念であり教育方法でもある
(2)「自主協同」を身に付けた子どもを育てる
(3)「協同」の良さを最大限に引き出す
2 なぜ研修を核とした学校づくりなのか
(1)質の高い教育は質の高い教員によってのみ保証される
(2)生徒に寄り添い共に活動する時間を生み出す
(3)学校課題の解決と教師自身の成長を同時に達成する
3 実践の心構えと重点的な実践事項
(1)管理者として,「優れた指導主事」として
(2)職員の協同の良さを引き出し生かす研修の工夫
(3)一人ひとりの職員が研修の主役になる
(4)個も集団もレベルアップする職員集団づくり
おわりに
IV 中学校管理職として目指してきたもの―人を育てる・共に育つ・今伝えたいこと―
はじめに
(1)校長になるまでの経験
(2)教育委員会在職時代―何を学んだか
(3)教頭として見続けた校長の姿
1 校長として求め続けたこと
(1)勤務校の概略と背景となる教育情勢
(2)目的をもった集合体としての学校組織
2 「教師の意識改革」「授業改善」「学力向上」の実践―3校に共通した課題から―
(1)教師の意識改革
(2)学び合う教師集団となる授業改善
(3)学力向上を支える基盤づくり
おわりに
(1)校長としての願い
(2)人を育てる,共に育つ
V 多面的な働きかけを通して教職員の協同を高める
はじめに
1 H中学校の現状と課題
(1)スクールリーダーとしての教育観
(2)校長の発想を支える学問的背景
(3)生徒や保護者,地域の実態
(4)多忙化の中の教職員の姿
2 協同体制づくりの端緒と展開
(1)協同づくりの第一歩―研修を予告する―
(2)春休み中に業務計画を見直す
(3)職員室,校長室の模様替え
(4)校務会議の整理・統合と進め方の合理化
(5)地域との協同づくり
3 研修体制の推進に踏み込む
(1)課題共有化のための校内研修会とグランドデザイン
(2)グランドデザインに対応した実践計画の立案
4 スクールリーダーによる教職員への指導
(1)授業参観への構え
(2)校長への相談と対応
(3)相談しやすいスクールリーダーを目指して
(4)かかわりに難しさを感じる教職員との関係づくり
5 協同を促すコミュニケーションの機会をつくる
(1)協同を育む校内研修会
(2)校内研修の高まりと支え
(3)日常的な情報交換で協同を高める
(4)コミュニケーション・サポート
(5)保護者との協同を築く学校だより
6 教師の協同を高める生徒指導
7 学校はどう変わったのか
終章 対談:優れた組織変革者とは?
企業組織改革の視点から見た学校経営
危機感の共有からビジョンづくりへ
組織をどう動かすか
優れたリーダーシップをどう共有するか
協同・同僚性をとらえ返す
企業経営論からのアドバイス
現場に神が宿る
組織改革の8段階プロセス
杉江 修治[スギエ シュウジ]
編集
石田 裕久[イシダ ヒロヒサ]
編集
目次
1 教師の協同による学びを核とした学校経営
2 学びの学校文化を育む校長の仕込みと仕掛け―ゴール設定と内発心・リフレクションを起点に
3 研修を核とした「自主協同」の学校づくり
4 中学校管理職として目指してきたもの―人を育てる・共に育つ・今伝えたいこと
5 多面的な働きかけを通して教職員の協同を高める
終章 対談:優れた組織変革者とは?
著者等紹介
杉江修治[スギエシュウジ]
中京大学国際教養学部教授
石田裕久[イシダヒロヒサ]
南山大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。