出版社内容情報
写真や事例、章末課題で楽しく学べる保育士・幼稚園教諭養成の好評テキスト。保育所保育指針の改定に対応、さらにわかりやすく改訂。
第1章 保育と心理学
1.子どもの発達を学ぶのはなぜか
2.子どもの見方,とらえ方
第2章 子どもの発達と環境
1.子どもの発達と環境
2.からだの発達と運動機能
3.見ること・考えることの発達
4.情緒の発達と自己の形成
5.ことばの発達
第3章 人との相互的かかわりと子どもの発達
1.基本的信頼感の獲得
2.人とのかかわり
3.友達関係と遊びの発達
第4章 学びと発達
1.記憶の発達
2.学びのしくみ
3.やる気と環境
第5章 生涯発達と発達援助
1.発達段階と発達課題
2.胎児期および新生児期
3.乳幼児期
4.児童期
5.青年期
6.成人期以降の課題
第6章 発達援助と評価
1.発達援助の意義
2.保育実践の評価と心理学
コラム
1 育児方法には流行がある
2 保育とアフォーダンス
3 1+1=? 2?1=?
4 秩序の敏感期
5 ことばの相談
6 愛着の個人差
7 友達との遊びの変化
8 チャイルドビジョン
9 保育園の入所時期はいつがよい?
10 個別の支援計画
11 評価の落とし穴
相良 順子[サガラ ジュンコ]
著・文・その他
村田 カズ[ムラタ カズ]
著・文・その他
大熊 光穗[オオクマ ミツホ]
著・文・その他
小泉 左江子[コイズミ サエコ]
著・文・その他