出版社内容情報
学生が持つ価値観を反映した授業とは――教員養成の中核である授業づくりについて、学生の「好き=こだわり」に基づく指導法を提案。
第一章 教師教育はじめの一歩
一 「体験-省察」モデルの教師教育への浸透
二 大学で授業づくりはどのように教えられているか
三 実習では授業づくりがどのように教えられているか
四 これまでにも集団的な授業づくりはあったか
五 創造性を引き出す集団的な授業づくりとは
第二章 理想の授業づくり:メソッドの発見
六 応用ゲシュタルトとしてのレッスンスタディ
七 理想の授業づくりというメソッドを発見する
八 理想の授業づくりで経験の連続性を生み出す
九 理想の授業づくりから授業スタイルづくりへ
第三章 理想の授業づくり:六つの可能性
一〇 理想の授業づくりは教師のこだわりを鍛える
一一 理想の授業づくりは教師の「見る」を拡張する
一二 理想の授業づくりは「学びのしかけ」を創り出す
一三 理想の授業づくりはカリキュラムの再考を促す
一四 理想の授業づくりは斬新な教材開発につながる
一五 理想の授業づくりは学校文化の弊害と闘える
第四章 理想の授業づくり:教員研修への接続
一六 作り手としての「好き」を意識する
一七 こだわりの教育技術を書くことで模索する
一八 協働的なリフレクションで支援する
上條 晴夫[カミジョウ ハルオ]
山梨大学教育学部卒業(1980 年)現在,東北福祉大学教育学部教授主著に,実践 教師のためのパフォーマンス術─学ぶ意欲を引き出す考え方とスキル(金子書房,2001 年)図解 よくわかる授業づくり発想法(学陽書房,2009 年)図解 よくわかる授業上達法(学陽書房,2007 年)実践 子どもウォッチング─言葉にならないメッセージを受けとるために(民衆社,1993 年)ほか。