理想の授業づくり

個数:

理想の授業づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月20日 02時28分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 154p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779511387
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

学生が持つ価値観を反映した授業とは――教員養成の中核である授業づくりについて、学生の「好き=こだわり」に基づく指導法を提案。

第一章 教師教育はじめの一歩 

 一 「体験-省察」モデルの教師教育への浸透  

 二 大学で授業づくりはどのように教えられているか  

 三 実習では授業づくりがどのように教えられているか  

 四 これまでにも集団的な授業づくりはあったか  

 五 創造性を引き出す集団的な授業づくりとは  



第二章 理想の授業づくり:メソッドの発見 

 六 応用ゲシュタルトとしてのレッスンスタディ  

 七 理想の授業づくりというメソッドを発見する  

 八 理想の授業づくりで経験の連続性を生み出す  

 九 理想の授業づくりから授業スタイルづくりへ  



第三章 理想の授業づくり:六つの可能性 

 一〇 理想の授業づくりは教師のこだわりを鍛える  

 一一 理想の授業づくりは教師の「見る」を拡張する  

 一二 理想の授業づくりは「学びのしかけ」を創り出す  

 一三 理想の授業づくりはカリキュラムの再考を促す 

 一四 理想の授業づくりは斬新な教材開発につながる  

 一五 理想の授業づくりは学校文化の弊害と闘える  



第四章 理想の授業づくり:教員研修への接続 

 一六 作り手としての「好き」を意識する  

 一七 こだわりの教育技術を書くことで模索する  

 一八 協働的なリフレクションで支援する

上條 晴夫[カミジョウ ハルオ]
山梨大学教育学部卒業(1980 年)現在,東北福祉大学教育学部教授主著に,実践 教師のためのパフォーマンス術─学ぶ意欲を引き出す考え方とスキル(金子書房,2001 年)図解 よくわかる授業づくり発想法(学陽書房,2009 年)図解 よくわかる授業上達法(学陽書房,2007 年)実践 子どもウォッチング─言葉にならないメッセージを受けとるために(民衆社,1993 年)ほか。