出版社内容情報
日本の大学で行われている反転授業の取組を調査し、アクティブラーニング型授業の発展型の一つとして位置づけるための理論を探る
はじめに
序 アクティブラーニング型授業としての反転授業(溝上慎一)
1 反転授業とは
2 学習と成長パラダイムを推進するアクティブラーニング
3 アクティブラーニング型授業の一つとしての反転授業
第1部 反転授業がもたらした学びの環境
01 「わかったつもり」を「わかった」へ導く反転授業の学び(森 朋子)
1 浮かび上がったアクティブラーニングの課題
2 反転授業のデザイン
3 反転授業の学びの構造
4 おわりに
02 アクティブラーニングとしての反転授業における教育効果(1)(本田周二・三保紀裕)
1 はじめに
2 データからみる反転授業
3 考 察
03 アクティブラーニングとしての反転授業における教育効果(2)(三保紀裕・本田周二)
1 はじめに
2 反転授業で起きている学びのプロセスを捉える
3 考 察
第2部 反転授業を支える環境
04 反転授業を支える環境として教員支援を考える(岩?千晶)
1 反転教育に関する教授支援の必要性
2 反転授業に関する先行研究
3 アンケート調査の方法
4 アンケート調査と考察
5 アンケート調査のまとめ
05 教師を支える:反転授業の教育環境支援(安部有紀子)
1 はじめに:学生中心の授業づくりに向けた挑戦
2 アクティブラーニングにおける学習支援
3 日米の学習支援センターの発展から見る学習支援の変遷
4 学び合いの中で成長する学生:学習コミュニティの構築
5 学習支援で扱う学習技法の最新動向
6 反転授業における学習上の課題への学習支援からのアプローチ
7 おわりに
第3部 反転授業の個別の形
06 理工系科目における反転授業のデザインと効果(塙 雅典)
1 はじめに
2 知識習得型科目とアクティブラーニング
3 反転授業とインストラクショナル・デザイン
4 反転授業用事前学習用講義動画の作成・配信環境
5 山梨大学における反転授業の効果の一例
6 反転授業の限界
7 おわりに
07 「ヒューマン・コンピュータ・インタラクション」における反転授業
:Moodleログデータからの学習活動の分析(平川正人)
1 はじめに
2 Moodle とログデータ
3 対象授業の概要
4 反転授業の方法
5 反転授業の効果と課題
6 ログデータに基づく分析
7 更なる頂を目指して
8 おわりに
08 理系における反転授業:知識の修得と応用展開能力養成の試み(古澤修一)
1 はじめに
2 授業概要
3 これまでの授業方法とその課題
4 反転授業の方法
5 反転授業の実施結果
6 考 察
7 課 題
8 おわりにかえて:その後の展開
09 初等中等教育における反転授業(福本 徹)
1 はじめに
2 なぜ,初等中等教育でも反転授業なのか
3 これからの学びについて
4 反転授業の設計
5 コンテンツとネットワークの接続形態
6 反転授業に関する評価
7 実践する上での課題
森 朋子[モリ トモコ]
関西大学教育推進部教授
溝上 慎一[ミゾカミ シンイチ]
京都大学高等教育研究開発推進センター准教授,京都大学博士(教育学)。1970年生まれ。神戸大学教育学部卒業,1996年京都大学高等教育教授システム開発センター助手・講師を経て,2003年より現職。専門は,青年心理学(現代青年期,自己・アイデンティティ形成,自己の分権化)と高等教育(大学生の学びと成長,アクティブラーニング,学校から仕事へのトランジション,高大接続)。主な著書に『自己形成の心理学―他者の森をかけ抜けて自己になる―』(世界思想社, 2008),『現代青年期の心理学―適応から自己形成の時代へ―』(有斐閣選書, 2010),『大学生の学び・入門―大学での勉強は役に立つ!―』(有斐閣アルマ, 2006)など。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
むむむ
massy