人生の意匠(デザイン)―心理・社会・超越性からのアプローチ

個数:

人生の意匠(デザイン)―心理・社会・超越性からのアプローチ

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779510762
  • Cコード C1037

出版社内容情報

豊かな人生を築くために,自らの心と自らが置かれている社会と,そして超越的な視点からの智恵とじっくり対話をしてみませんか。

序 大学でライフデザインを学ぶ  



Orientation 人生をデザインする

 0-1 人生の意匠  

 0-2 人生に関わる3 つの次元からのアプローチ  

 0-3 ライフデザインを共に学び合う  

 Activity 1 逆境をチャンスに  

 Activity 2 ブロックの塔  

 Column 1 大学でのライフデザイン講義  

 Column 2 高齢者の生きがい創造のライフデザイン

 Column 3 ライフデザインの学習ツール:ワンダフル・キューブ



Chapter 1 ライフデザインの学びの目標設定

 1-1  ライフデザインの生涯発達:経験を通して高まる4つの力

 1-2 幸福へのライフデザイン 

 Activity 3 ライフデザインの力 

 Activity 4 学びの目標設定 

 Column 4 ワンダフル・エイジング 

 Column 5 アクションを起こす行動の書き方 



Chapter 2 自己との対話

 2-1 ライフデザインの過程 

 2-2 自分の強みを知る・伝える  

 2-3 目標と価値 

 Activity 5 「強み」のインタビュー 

 Activity 6 過去の体験から「強み」を探す 

 Activity 7 「強み」の自己紹介 

 Activity 8 「目標」に気づく  

 Activity 9 価値の番付け 

 Column 6 目標追求のアクションを妨げる考え方 

 Column 7 グループの関係を築く「問いかけ」のスキル 



Chapter 3 ライフ・キャリアと社会との関係

 3-1 ライフ・キャリアと社会との関係  

 3-2 労働市場におけるジェンダー格差  

 3-3  ジェンダー平等をめぐる社会政策:女性の活躍推進策と社会保障

 3-4 女性によるリーダーシップ:リーダーシップを身近なものに

 Activity 10-A  労働市場におけるジェンダー格差を考える:本節を読む前に 

 Activity 10-B  労働市場におけるジェンダー格差をふまえてライフコースを考える

 Activity 11 ジェンダー平等をめぐる社会政策を理解する  

 Activity 12 リーダーシップ体験を振り返る  

 Activity 13 リーダーシップ発揮のミニ演習 

 Column 8 先輩からのアドバイス  

 Column 9 男女平等をめぐる法整備 

 Column 10 リーダーシップ理論の変遷と応用実践 



Chapter 4 自己を越えた次元へのいざない

 4-1 働くことの意味を探る 

 4-2 生きることの意味を探る 

 4-3 呼びかける声に応える  

 Activity 14 仕事をめぐる価値観 

 Activity 15 今日の社会の中で人間らしく生きるには 

 Activity 16  マタイによる福音書20:1-15「ぶどう園の労働者」のたとえ

 Activity 17 こころに語りかける声に耳を傾けよう 

 Activity 18 仲間と助け合いながら考えよう 

 Column 11 プロテスタント宗教改革と職業観念 

 Column 12 苦しみの中で神の導きに出会う:井深八重の決断 



Chapter 5 価値ある目的を追求する

 5-1 目標設定  

 5-2 行動を起こす 

 5-3 目標遂行過程の見直し 

 5-4 ライフデザインのまとめ 

 Activity 19 目標を選択する 

 Activity 20 目標の中に意味を見出す

 Activity 21 強みを活かす・リスクに備える 

 Activity 22 行動を起こして振り返る・計画を修正する  

 Activity 23 感謝の手紙  

 Column 13 タイプ別のアクションプランの見直し  

日下 菜穂子[クサカ ナホコ]
同志社女子大学現代社会学部准教授。博士(教育心理学)、臨床心理士、臨床発達心理士。主な著作:『エピソードでつかむ老年心理学』(ミネルヴァ書房、編著)『高齢者の心のケア』(金剛出版、編著)など

三宅 えり子[ミヤケ エリコ]
同志社女子大学現代社会学部教授専攻:比較・国際教育学,ジェンダー研究主要著作:『アジアのなかのジェンダー 第2版』(共編著,ミネルヴァ書房,2015 年)

才藤 千津子[サイトウ チヅコ]
同志社女子大学現代社会学部教授専攻:キリスト教神学,パストラルケア & カウンセリング主要著作:『キャリアデザインの多元的研究―職業観・勤労観の基礎から考えるキャリア教育論』(共著,現代図書,2008 年)

加賀 裕郎[カガ ヒロオ]
同志社女子大学学長、現代社会学部教授

目次

Orientation 人生をデザインする
1 ライフデザインの学びの目標設定
2 自己との対話
3 ライフ・キャリアと社会との関係
4 自己を越えた次元へのいざない
5 価値ある目的を追求する

著者等紹介

日下菜穂子[クサカナホコ]
同志社女子大学現代社会学部教授。専攻:高齢者心理学

三宅えり子[ミヤケエリコ]
同志社女子大学現代社会学部教授。専攻:比較・国際教育学、ジェンダー研究

才藤千津子[サイトウチズコ]
同志社女子大学現代社会学部教授。専攻:キリスト教神学、パストラルケア&カウンセリング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。