目次
第1章 新制度と指導計画(新制度と発達観;指導計画作成を難しくする2つの誤解;教育・保育要領で求められる指導計画とは)
第2章 逆向きに考える指導計画の作成(「逆向き設計」を利用した「全体的な計画」作成シート;3歳以上児の長期・短期計画作成の方法;3歳未満児の長期・短期計画作成の方法;指導計画を体系化するコツ)
第3章 幼児教育の教育評価(保育者がおこなっている評価活動;育てるのはリテラシーだけではない:幼児教育への誤解;自己評価の落とし穴;幼児を対象とした評価法;ポートフォリオ評価法から学ぶ評価システムの作り方)
第4章 小学校への移行準備とアプローチ・カリキュラム(“報告”で示されている指導計画作成上の留意点;アプローチ・カリキュラムを作成するための基盤づくり;保育と教育の繋ぎ目を考える)
著者等紹介
山本睦[ヤマモトチカ]
常葉大学保育学部保育学科准教授。東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程修了。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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